
みなさん、こんにちは(こんばんは)。
セミリタイア/サイドFIREして家族とのんびり生活している投資家の森田です。
確定申告が完了しました!
いろいろと想定外のことがあって疲れましたが、何とか終わりほっとしています。
(想定外のあれこれはまた後日書こうと思います)
確定申告完了

令和6年分の確定申告を終えました。
e-taxで送信済みです。
いやー、便利な時代になりましたねー。
e-taxはほんと偉大ですよ。
一納税者として大変助かっています。
まあ、税務署は高齢者を中心に確定申告の時期の激混み状態は変わっていないみたいですが。
でもまあ、スマホやPCを使うのが当たり前の世代にどんどん入れ替わっていくでしょうから、ゆくゆくは税務署の激混み状態も緩和されていくでしょう。
還付金額は約28万円

今回の確定申告で還付される税金は約28万円。
おー、でかいですね。
いろいろトラブルがあって、2時間以上かかりましたが、時給14万円の仕事と考えれば破格です。
ライターという仕事上、源泉徴収は結構されているんですよね。
もともと収入から差し引かれているわけで、別に得しているわけではありませんが、こうやって返ってくるのはありがたい。
あと、配当の税金の還付も含まれています。
ありがたやありがたや。
還付金の使い道は?
還付金の使い道としては、やはり投資、そして家族とのお出かけ費用ですかねー。ちょっといいホテルか旅館に泊まるかな?
一度広い部屋に泊ってから、こどもたちが標準の客室だと「せまいー」と文句言うようになったんですよね。笑
ちょっとここらで父の威厳をみせてやろうと思います!
投資して資産を増やすことも大事ですが、家族との幸せな時間も大事ですからね!
せっかくサイドFIREして、時間の融通が利きやすいんだから、いっぱい遊びに行こうと思います。


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!
