セミリタイア/サイドFIREして家族とのんびり生活している投資家の森田です。
いまや投資になくてはならない存在となったのがネット証券。
そんなネット証券の中でもSBI証券はサービスの豊富さ・手数料の安さがトップクラスの証券会社です。
私もよく使っている証券会社なのですが、細かいところで結構面倒な部分があります。
今回はSBI証券の嫌いなところ②を紹介していきます。
ログイン時にカーソルが勝手に移動して上手く入力できない
ちょっと言葉だけだと、何言っているのかわかりづらいと思うので、画像を見ながら説明させてください。
パソコンのSBI証券のログイン画面です。
SBI証券ユーザーならお馴染みの画面かと思います。
ユーザーネームを入力して(画像のユーザーネームはでたらめに数字を入力しています)、パスワードを入力しようとします。
すると、

こんな感じで数文字入力したぐらいのタイミングで、カーソルがユーザーネームの方に勝手に移動するんですよね。
これがとにかく面倒!
ちょっとしたことですがいらいらさせられます。笑
操作ミスではない
ちなみに私の操作ミスの可能性は低いです。何回も起きていますし、パソコンを全く触っていない状態でもカーソルが移動するので。
別のPCでやっても同じ現象が起きるので、サイト側の問題だと思います。
おそらく、数秒時間が経つとカーソルがユーザーネームの入力欄に移動するようです。
なので、手っ取り早い解決策はちょっと待つ。
待ってから入力すれば問題なくログインできます。
でも、IDとパスの入力なんて手癖になってるんで、何も考えずにガーと打っちゃうんですよね 笑
すると、とんでもない長いユーザーネームになっていてログインに失敗してしまう。
もう数十回はこのミスしてるので、SBI証券さんには何とかしてほしいものです。
サポートに連絡するも説明が難しい
一度サポートセンター?に連絡したことがありますが、連絡する前から「口頭説明で通じるかな?」と思ってましたが、やはり上手く通じませんでした。笑説明すればするほど、こっちの入力ミスで苦情言っているような気分になってくるんですよね。笑
なので、もう諦めています。
ひょっとしたらネット回線のせいかもしれませんし。
いろんな可能性を考えると、必ずしもSBI証券のサイト側の問題ではないかもしれない、ということで諦めたのです。
でも、やっぱり面倒です!
なんとかしてくれ!!


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!
