無題
みなさん、こんにちは(こんばんは)。

セミリタイア/サイドFIREして家族とのんびり生活している投資家の森田です。

今回は、USA360やグローバル2倍株ファンドに投資している第3子のジュニアNISA口座の運用状況を公開していきます。

USA360やグローバル2倍株ファンドに興味のある方の参考になれば幸いです。

全世界株式とレバレッジファンドに投資

第3子のジュニアNISA口座では以下3つの投資信託に投資しています。

eMAXIS Slim全世界株式・・・全世界株式ファンド

USA360・・・米国レバレッジバランスファンド(米国株90%+米国債券270%)

グローバル2倍株ファンド・・・全世界株式レバレッジファンド

※個別株も少し保有

eMAXIS Slim全世界株式は低コストで全世界株式へ投資できる定番かつ人気の投資信託です。

USA360は米国株+米国債券のバランスファンドですが、米国債券部分にレバレッジがかかっている点が特徴です。

レバレッジ比率は3.6倍と高いですが、レバレッジがかかっているのは債券だけですので、レバレッジ倍率ほどリスクは高くありません。
(もちろんレバレッジファンドなので、一般的なバランスファンドど比べればリスクは高いです)

グローバル2倍株ファンドは2021年に運用開始された新しい投資信託であり、全世界株式へ2倍のレバレッジをかけて投資するファンドです。

レバレッジファンドではありますが、信託報酬も低いのもありがたいですね。

第3子のジュニアNISA口座ではこれらの投資信託を組み合わせて運用しています。

資産公開

口座3
7月末に記録取り忘れたので、8月9日時点の資産状況です。

投資元本240万円に対して、資産額は2,864,091円となりました。

前月が320万円を超えていたので40万円ほどの減少、%でいうと10%以上の減少です。

損益率も+20%を切るまでになりました。

いやー、かなり減りましたね。

現在はかなり回復してくれているのでまだましですが。

資産額の推移

参考

資産額の推移です。

せっかく順調に増えていましたが、大きく下落しています。

まあ、投資を続けていればこんなこともありますよね。

ここで売らなかったことが将来の資産に繋がると信じてこれからも投資を続けていきます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです