画像
みなさん、こんにちは(こんばんは)。

セミリタイア/サイドFIREして家族とのんびり生活している投資家の森田です。

楽天証券の口座を見ていると、資産形成ポイントを貰っていたことに気が付きました。

資産形成ポイントゲット

参考
ジュニアNISA口座にて、資産形成ポイントが付与されていました。

もらえたのは100ポイントです。

ジュニアNISA口座はあまり確認しないので、気が付きませんでしたが3月にもらえていますね。

資産形成ポイントとは

楽天証券の資産形成ポイントは、保有する投資信託の残高に応じてもらえるポイントです。

細かな条件はこちらになります。

参考
引用元:楽天証券公式サイトより

こんな感じで月末時点の投信保有残高に応じてポイントがもらえます。

でも、もらえるのははじめて基準額に到達した時だけなんですよね。

昔はそうじゃなかったんですが、改悪されました。

SBI証券とかだと毎月もらえるので大きな違いです。

というか、500万円のあと急に1,000万円ってのも厳しいし。笑

ちなみに、ジュニアNISA口座は変更不可なので、改悪に証券会社を変更して対策するというのはできません。

まあ、もうジュニアNISAは廃止されたのでどうでもいい話ですが。笑

で、どの分よ

ただ、気づいたのが遅かったのもあって、どの基準をクリアしたからもらえたポイントなのかがいまいちわかりません。

参考

ジュニアNISA口座のいまの投信保有状況はこうなっています。

ざっくり見ると、500万円っぽいんですが、500万円はもっと早く到達してるはず。

で、ちょっと調べてみるとどうやら対象外のファンドがあるみたい。

資産形成ポイントの対象外ファンド

一部の投信は資産形成ポイントの対象外となっていました。

案外ケチですね。笑

iFreeレバレッジシリーズやSBIの雪だるまシリーズは対象外ですね。

なので、保有する投信からその辺を抜くと楽天VTとオルカンが対象になります。

となると、いまで二つの投信の合計額が350万円ほどなので、300万円を達成したからもらえたポイントなのか。

いやー、でもポイントもらったの3月なんですが、そこからここまでで50万円も増えてるか?

ちょっとした謎が残りますが、これ以上掘り下げて調べても何にもないしなと諦めることにしました。

次にポイントがもらえたタイミングでわかるでしょう。笑

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです