みなさん、こんばんは。
セミリタイア/サイドFIREして家族とのんびり生活している投資家の森田です。
今回は毎月定例のジュニアNISA口座の資産チェックです。
iFreeレバレッジ投信などに投資している第1子のジュニアNISA口座の運用状況を公開していきます。
ジュニアNISAやiFreeレバレッジS&P500に興味のある方の参考になれば幸いです。
投資信託で全世界株式へレバレッジ投資
第1子のジュニアNISA口座では以下4つの投資信託に投資しています。
※一部個別株有り
楽天VT・・・全世界株式(VT)を買う投資信託(追加購入停止)
eMAXIS Slim 全世界株式・・・全世界株式
iFreeレバレッジS&P500・・・米国株式(S&P500)の2倍レバレッジ商品
雪だるま(新興国株式)・・・新興国株式
2021年から追加購入する投資信託を楽天VTからeMAXIS Slim 全世界株式に切り替えています。
コスト面を考えての切り替えですが、既に購入済みの楽天VTは非課税の恩恵をフル活用するため売却は考えていません。
保有割合は
全世界株式・・50%
iFreeレバレッジS&P500・・40%
雪だるま(新興国株式)・・10%
を目標としており、レバレッジはレバレッジは0.5+0.4×2+0.1=1.4倍となります。
全世界株式ファンドを軸に、レバレッジ投信でリターンを狙っていくという投資方針です。
レバレッジ投信にiFreeレバレッジS&P500(米国株式)を利用していることで、新興国比率が下がるので、雪だるま(新興国株式)でポートフォリオ全体の新興国株式比率を全世界株式の時価総額に占める新興国株式比率に近づけています。
全世界株式にレバレッジをかけるイメージですが、ベストな投信が無かったので少し歪なバランスになっています。
資産公開
5月末時点の資産状況です。
投資元本400万円に対して、資産額は6,671,434円となりました。
損益率は+66%です。
個別株は死んでいますが(笑)投資信託は全て含み益です。
保有期間が長くなるほどにしっかりと利益が積みあがっています。
資産額の推移
資産額の推移です。
5月はどうかな?と思っていましたが、過去最高を更新していますね。
良かったです。
リバランスは実施せず
ジュニアNISAは制度が廃止となり、追加投資することはできません。なので、基本的には放置する方針ですが、レバレッジファンドを買っているので、リバランスは定期的に行う予定です。
ただ、今年はリバランスはしなくてもいいかなと考えています。
保有する投信の全体額約650万円に対して、レバレッジファンドの割合が230万円程度なので、割合としては4割弱です。
投資方針的にはどちらかというと、もう少しレバレッジ高めてもいいぐらいですが、非課税の恩恵を受けるためにこの程度であればリバランスしないことにします。
また、来年のどこかでリバランスの是非を検討し、必要であればしっかりとリバランスを実行していきます。
↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!
↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです