画像
みなさん、こんばんは。

セミリタイア/サイドFIREして家族とのんびり生活している投資家の森田です。

今回はiFreeレバレッジ投信などに投資している第1子のジュニアNISA口座の運用状況を公開していきます。

ジュニアNISAやiFreeレバレッジS&P500に興味のある方の参考になれば幸いです。

投資信託で全世界株式へレバレッジ投資

第1子のジュニアNISA口座では以下4つの投資信託に投資しています。
※一部個別株有り

楽天VT・・・全世界株式(VT)を買う投資信託(追加購入停止)

eMAXIS Slim 全世界株式・・・全世界株式

iFreeレバレッジS&P500・・・米国株式(S&P500)の2倍レバレッジ商品 

雪だるま(新興国株式)・・・新興国株式 

2021年から追加購入する投資信託を楽天VTからeMAXIS Slim 全世界株式に切り替えています。
コスト面を考えての切り替えですが、既に購入済みの楽天VTは非課税の恩恵をフル活用するため売却は考えていません。

保有割合は
全世界株式・・50%
iFreeレバレッジS&P500・・40% 
雪だるま(新興国株式)・・10%

を目標としており、レバレッジはレバレッジは0.5+0.4×2+0.1=1.4倍となります。

全世界株式ファンドを軸に、レバレッジ投信でリターンを狙っていくという投資方針です。
レバレッジ投信にiFreeレバレッジS&P500(米国株式)を利用していることで、新興国比率が下がるので、雪だるま(新興国株式)でポートフォリオ全体の新興国株式比率を全世界株式の時価総額に占める新興国株式比率に近づけています。

全世界株式にレバレッジをかけるイメージですが、ベストな投信が無かったので少し歪なバランスになっています。

今から投資するなら、オルカンを軸にサブでグローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)に投資しますね。

資産公開

口座1
1月末の資産状況です。

全世界株式ファンド 3,296,054円

iFreeレバレッジS&P500 2,269,392円

新興国株式ファンド 549,307円

個別株 214,800円

合計 6,329,553円

となりました。

順調に増えていますね。

楽天VTの損益率が+111%となりました。

全世界株でこれだけ上がるんなら、余計な投資はしない方がリターン高そうですね。笑

まあ、散々言われていることですが。

資産は前月比で5%弱増加しました。
年末にはどれぐらいになってるかな?

資産額の推移

参考

資産額の推移です。

昨年の秋ごろから、グンっと上昇しており気持ち良いですねー。

投資初期の頃も上昇していましたが、この頃の上昇は追加投資による部分も大きいですからね。

第1子のジュニアNISA口座は運用7年目で昨年から追加投資は行っていません。

最近の上昇は100%が運用益によるものです。

こう見てみると、新NISAが始まってから強いイメージでしたが、10月ぐらいから上昇してるんですね。

どこまでこのトレンドが続くでしょうか。

ジュニアNISAいつ売る?

運用7年目となった第1子のジュニアNISA口座ですが、売るタイミングやこどもに渡すタイミングを考えています。

非課税で保有できる間、つまり18歳の3月末までは保有を続けるつもりです。

ただ、そのあとはこどもが管理することになります。

売ってしまってどう使うかを含めてこどもにゆだねるのも、一つの方法ですが、正直それはちょっと怖い。 笑

高レバレッジFXとかされても困りますからね。

18歳で、大金を渡されてうまく活用できるイメージがあまり浮かびません。

こどもとしっかりと話し合いながら決めないとなー。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです