画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【1489】日経高配当株50ETFから分配金を受け取りました。

25万円の配当

画像
1株当たり966円、265株保有で255,990円の配当(分配金)です。

セミリタイア生活を送っている身としてはありがたいですね。

今年の配当見込みは140万円

今のところ、おおよその年間配当見込み額は140万円~150万円です。

ポートフォリオの高配当株比率を上げればもっと配当金は増えますが、成長株投資もおもしろいんですよねー。

特に細かく調整しているわけではないですが、だいたい全体としては40%程度が配当目的の保有、60%がキャピタルゲイン目的の保有となっています。

ただ、国内新興株がなかなか上がってこないので、成長株のパフォーマンスは停滞気味です。笑

配当控除で節税

さて、今回受け取った配当約25万円のうち5万円程度は税金が徴収されています。

ただ、これは配当控除の申請により大部分が還ってくる予定です。

他の収入次第ではありますが、節税をしっかりできれば全額還付も目指せるはず。
まあ、でもそのために収入を落とすのも本末転倒ですし・・・

細かいことは年末が近くなってから考えることにします。

とにかく、今はこの配当金をジュニアNISAの投資資金に回す作業をせっせとやっていきます。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです