無題

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

今年で制度が終わってしまうジュニアNISAですが、我が家では積極的に活用しています。

今回はグローバル2倍株ファンドやUSA360に投資している第3子のジュニアNISA口座の運用状況を公開していきます。

ジュニアNISAやUSA360、グローバル2倍株ファンドに興味のある方の参考になれば幸いです。

全世界株式とレバレッジファンドに投資

第3子のジュニアNISA口座では以下3つの投資信託に投資しています。

eMAXIS Slim全世界株式・・・全世界株式ファンド

USA360・・・米国レバレッジバランスファンド(米国株90%+米国債券270%)

グローバル2倍株ファンド・・・全世界株式レバレッジファンド

※個別株も少し保有

eMAXIS Slim全世界株式は低コストで全世界株式へ投資できる定番かつ人気の投資信託です。
信託報酬0.1144%と低コストの投資信託となっています。
先日更に引き下げることが発表され、5月11日から0.11325%になります。

USA360は米国株+米国債券のレバレッジファンドですが、米国債券部分にレバレッジがかかっている点が特徴です。

レバレッジ比率は3.6倍と高いですが、レバレッジがかかっているのは債券だけですので、レバレッジ倍率ほどリスクは高くありません。
(もちろんレバレッジファンドなので、一般的なバランスファンドど比べればリスクは高いです)

グローバル2倍株ファンドは2021年に運用開始された新しい投資信託であり、全世界株式へ2倍のレバレッジをかけて投資するファンドです。

レバレッジファンドではありますが、信託報酬は0.1991%と低くなっています。
信託期間が2031年11月14日までとなっていましたが、先日無期限になりました。
これで安心して長期投資のために買い増しできますね。

第3子のジュニアNISA口座ではこれらの投資信託を組み合わせて運用しています。

資産公開

口座3

4月末時点の資産状況です。

評価額は

グローバル2倍株ファンド 108,434円

eMAXIS Slim全世界株式 905,518円

USA360 637,035円

個別株 186,800円

合計 1,837,787円

となりました。
投資元本は1,850,000円です。

若干の含み損となっています。

資産額の推移


画像

資産額の推移です。

第3子のジュニアNISA口座は運用3年目と運用期間が短いので、相場というよりも追加投資による入金の影響が強いグラフになっています。

相場が弱かった昨年も資産額が増えているのは追加で投資しているためです。

今年でジュニアNISAは終わってしまいますが、こどもが成人するまではこのまま運用を続けていきます。

レバレッジファンドの恩恵を受けられるように狼狽えずに投資していきたいものです。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです