画像

みなさん、こんにちは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

今回はジュニアNISA口座の運用状況を公開していきます。
第1子のジュニアNISA口座ではレバレッジファンドであるiFreeレバレッジS&P500などに投資しています。

投資信託で全世界株式へレバレッジ投資

第1子のジュニアNISA口座では以下4つの投資信託に投資しています。
※一部個別株有り

楽天VT・・・全世界株式(VT)を買う投資信託(追加購入停止)

eMAXIS Slim 全世界株式・・・全世界株式

iFreeレバレッジS&P500・・・米国株式(S&P500)の2倍レバレッジ商品 

雪だるま(新興国株式)・・・新興国株式 

2021年から追加購入する投資信託を楽天VTからeMAXIS Slim 全世界株式に切り替えています。
コスト面を考えての切り替えですが、既に購入済みの楽天VTは非課税の恩恵をフル活用するため売却は考えていません。

保有割合は
全世界株式・・50%
iFreeレバレッジS&P500・・40% 
雪だるま(新興国株式)・・10%

を目標としており、レバレッジはレバレッジは0.5+0.4×2+0.1=1.4倍となります。

全世界株式ファンドを軸に、レバレッジ投信でリターンを狙っていくという投資方針です。
レバレッジ投信にiFreeレバレッジS&P500(米国株式)を利用していることで、新興国比率が下がるので、雪だるま(新興国株式)でポートフォリオ全体の新興国株式比率を全世界株式の時価総額に占める新興国株式比率に近づけています。

全世界株式にレバレッジをかけるイメージですが、ベストな投信が無かったので少し歪なバランスになっています。

今から投資するなら、グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)に投資しますね。

資産公開

口座1

資産状況です。

全世界株式ファンド 2,472,197円

iFreeレバレッジS&P500 1,556,805円

新興国株式ファンド 479,499円

個別株 342,000円

合計 4,850,501円
となりました。

前月から微増しています。

最近また米国市場が下げだしているので、嫌な感じですね。

資産額の推移

画像2

資産額の推移です。

昨年から横ばいが続いています。

レバレッジファンドにとっては減価が発生する相場展開ですね。
あまり嬉しくはありません。笑

第1子のジュニアNISA口座の現在のポートフォリオは運用6年目で、既に投資上限額に達していますので、追加投資は考えていません。
なので、下げ相場は買い場でも何でもなくただただ資産が減るだけなんですよね。

ということで、そろそろ上昇相場に転換してもらうことを期待しています。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです