画像
みなさん、おはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

こどもの確定申告を1月に行っていましたが、少し前に還付金の通知が届きました。

還付金

IMG_20230302_135307955_2 (1)

37,553円の還付金です。

特にミスなく手続きできていたようでよかったです。

還付されたのは配当金から源泉徴収されていた税金となります。

配当控除

配当金からは所得税が源泉徴収されていますが、所得が一定以下であれば確定申告することで取り戻す
ことが可能です。

さらに、こどものようにそもそも所得がない場合は基礎控除48万円の範囲内であれば譲渡益についても所得税が還付されます。

今回、第1子の株式投資の利益に関して確定申告を行い、上記のように税金を取り戻すことができました。

還付金は投資に

振り込まれた還付金は投資資金とします。

ジュニアNISAに追加投資できるのは今年、2023年までですからね。

非課税制度をフル活用するため積極的に資金投下していきます。

e-taxの方がやはり早い

以前にも書きましたが、こどもの確定申告の場合、e-taxが利用できませんでした。

ですので、こどもの分は紙ベースで提出したのですが、やはりe-taxで提出したものと比べると還付金の通知も遅かったですね。

同じタイミングで提出しましたが、1週間以上は差がありました。

来年はe-taxできるようになっているといいなー



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです