thumbnail_DSC_0137

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

ジュニアNISA口座で追加投資を実施しました。

VEU追加購入


画像3

海外ETFのVEUを18株購入しました。

分けて購入しているのは外貨決済と円貨決済に別れているためです。

配当再投資

外貨決済分は配当再投資です。

主にVEUの配当金ですので、ドル建ての配当でありそれを再投資しています。

資産状況

画像

追加投資した結果、海外株の保有状況はこのようになりました。

SPXL130株、VEU393株保有しています。

ドル建てで30,500ドル程度、円換算で412万円程度です。

レバレッジ投資と保有割合

第2子のポートフォリオでは、米国株レバレッジETFであるSPXLと米国除く全世界株式ETFのVEUに投資することで、擬似的に全世界株式へレバレッジをかけて投資しています。

一応、今回の追加投資で目標とする保有割合にリバランスしました。

ざっくりSPXLの保有割合を30%~40%程度にすることで、全世界株式の国別割合に近づけています。

SPXL35%とすると、(0.35×3)/1.7=61%と、全世界株式に占める米国株式の割合に近い数字となります。

グローバル2倍株ファンド

ただ、今後はグローバル2倍株ファンドを買おうと考えています。

コストも低いし、リバランスも楽になるからです。

ジュニアNISA枠は70万円弱ありますので、あとはグローバル2倍株ファンドとオルカンを買っていこうかなと思ってます。
購入商品は変わりますが、投資方針としては変わらず全世界株式へレバレッジをかけて投資していく方針です。

10数年後を楽しみにしています。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです