1 (4)

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

私というか我が家ではインカムゲイン目的の高配当株投資や長期投資前提のインデックス投資を行っていますが、私の口座ではキャピタルゲイン目的の個別株にも投資しています。

その中で注目している【2150】ケアネットが来週、2月13日に本決算を発表する予定です。

今期業績の進捗は順調

画像

既に発表済みの第3四半期決算です。
業績予想値に対する進捗は順調ですね。

売上高の進捗が少し悪いですが、ケアネットは売上が4Qが高くなる傾向がありますので、特に問題ないでしょう。

利益については上振れも期待できますが、4Qで例年で次年度の販促や開発のための政策的な費用をかけていますので、こちらも大きくは上振れしないと予想しています。

ただ、コンセンサスは会社予想よりも高い予想値となっていますので、会社予想値は越えて欲しいところですね。

来期予想は保守的?

注目となるのは来期予想です。

ただ、ケアネットは業績予想を保守的に出す傾向があるので、こちらも大きくは期待していません。

買収した企業の売上が乗っかってくるので、売上はそこそこ成長すると考えています。
成長株としては20%以上の増収増益を期待したいところですが、どうなるでしょうか。

ちなみに前期の本決算では、次期予想を売上高12%増、営業利益2%増、純利益13%増で発表して、売られました。

これよりは高い成長率になると考えていますが、一桁増だと売られる可能性が高いと考えています。

中期経営計画に向けて

画像

ケアネットの中期経営計画の目標値です。

2025年期は、2022年期に比べて売上高3倍以上、営業利益は約4倍となる高い目標を掲げています。

正直、達成できるのかな?という不安は大いにありますね。笑

これをみると2023年期の予想値は30%増収増益ぐらいは少なくとも欲しいところです。
そうなれば流石に株価も上昇すると思いますが、コロナ禍の追い風が無くなった今どうなるかな?

プライム市場昇格はあるのか?

ということで、決算にはそれほど大きく期待していません。
一桁増の保守的な予想なら売られるかな?と考えています。
20%~30%以上の成長予想が出れば上がるでしょうね。

それよりも気になるのがプライム市場への昇格です。

プライム市場上場の条件を満たすか

画像

プライム市場へ上場する条件です。

色々と条件はあるわけですが、既に大部分の条件は満たしており、ネックになっているのが利益の部分です。

2年間の利益合計が25億円以上となっているのですが、ケアネットの前期の純利益は16億円、今期予想値は18億円と合計で25億円を超える見通しとなっています。
今期の数字は確定していませんが、3Q時点の純利益が15億円ありますので、2年で25億円という条件は越えてくるでしょう。

となると、プライム市場昇格の条件を満たすと思われるので、決算発表と同時にプライム昇格の申請を発表する可能性があると考えています。

ということで、先日短期売買目的でケアネットを2,000株ほど買いました。
決算がまずまずの数字であればプライム昇格申請のIRが出れば、株価は上昇する可能性が高いと考えています。

2月13日、どきどきわくわくしながら、IRを待ちます!!



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです