無題

みなさん、おはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【1489】日経高配当株50ETFの12月末時点の配当利回りは5.4%となりました。

指数予想配当利回りは5.4%

画像

【1489】日経高配当株50ETFの最新の月次レポートです。

これによると12月末時点の日経高配当株50ETFが連動を目指す指数の予想配当利回りは5.4%となりました。

株価は上昇を続けていますが、高配当利回りを維持していますね。

純資産額も順調に増加

株価上昇に伴い純資産額も順調に増加しています。

先月の月次レポートと比べると基準価額の上昇率よりも純資産額の増額率の方が高いので、資金流入もあるようですね。

いいことです。

600億円を超えてきましたので、1,000億円を目指して欲しいですね。

信託報酬の引き下げ期待

純資産総額が増えてくると、信託報酬の引き下げを期待したい。

日経高配当株50ETFの信託報酬は税込み0.308%と低いとは言えません。

単純なインデックスファンドではなく、配当利回りにフォーカスしている分多少高くなるのはわかります。
が、コンセプト的には同様の米国の高配当ETFであるSPYDは経費率が0.07%なので、もう少し下がって欲しいところです。

純資産が増えることで運用が効率的になり、信託報酬の引き下げにつながることを期待しています。

上場来高値更新

画像2


日経高配当株50ETFの6ヶ月株価チャートです。

昨年10月頃から上昇トレンドに入り、強い動きとなっています。

インカムゲインとキャピタルゲイン

画像

昨年、サブ口座で購入した分もこのように利益が乗ってきました。

インカムゲイン目的で購入していますが、望外にキャピタルゲインも出そうです。
既に、予定していたインカムゲインを大きく上回る含み益が出ていますので、サブ口座分については売却するかも知れません。

高配当株買いの流れがどこまで続くのか、注視していきます。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです