無題

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

今回は遅ればせながら11月の家計をチェックしていきます。

属性について

夫婦と3人のこどもの5人家族です。
地方在中で持ち家(ローン有り 年間130万円ほど)
車1台所有

保育園児ふたり
乳児ひとり

となっています。

職業は私がフリーライター(今夏から)妻は会社員で育児休業中です。

11月家計は21万円の赤字

Screenshot_20230112-093051_2
11月家計は

収入額 171,400円

支出額 381,785円

差引 210,385円


の赤字となりました。

いやー、久々に大赤字です。笑

収入額が減っている上に、支出額が増えたのが厳しかったですね。

収入の部

11月の収入額は171,400円となりました。

内訳は

売電 1万円

投資関係 14万円

ライター 2万円


となっています。

収入額は25万円~30万円は欲しいところです。
が、厳しい結果になりました。

ただ、ライターの主力案件が、月まとめて支払う契約に移行したので、執筆はしたものの次月支払いとなっている分があります。
実態としてはもう少しましですが、改善しないとだめですね。

あとは、相場の状況も良くなって欲しいところです。
グロース株に資金が入ってくれば・・・笑

支出の部

11月の支出金額は381,785円となりました。

以下、内訳です。
Screenshot_20230112-093121_2

見ての通り、特別な支出が13万円と大きくなりました。

旅行に行ったのと、こどものイベント、さらには家電の買い換えと特例支出が重なりました。

また、車の整備費用も計上しています。

こちらも恒常的な支出としては二十数万円となりますが、改善の余地有りですね。

がんばるぞ!

ということで、収入増加と支出削減、両方がんばらないといけないという結果になりました。

色々とありますが、今の幸せな生活を維持するために頑張っていきます!!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです