画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

今回はUSA360やグローバル2倍株ファンドに投資している第3子のジュニアNISA口座の運用状況を公開していきます。
何らかの参考になれば幸いです。

eMAXIS Slim全世界株式とUSA360に投資

第3子のジュニアNISA口座は当初以下2つの投資信託のみに投資していました。

eMAXIS Slim全世界株式・・・全世界株式ファンド

USA360・・・米国レバレッジバランスファンド(米国株90%+米国債券270%)

※別で個別株を少し買ってます

eMAXIS Slim全世界株式は低コストで全世界株式へ投資できる定番かつ人気の投資信託です。
信託報酬0.1144%と低コストの投資信託となっています。

USA360は米国株+米国債券のレバレッジファンドですが、米国債券部分にレバレッジがかかっている点が特徴です。

レバレッジ比率は3.6倍と高いですが、レバレッジがかかっているのは債券だけですので、レバレッジ倍率ほどリスクは高くありません。
(もちろんレバレッジファンドなので、一般的なバランスファンドど比べればリスクは高いです)

この2つのファンドで運用していく予定でしたが、変更しました。

グローバル2倍株ファンドの購入

eMAXIS Slim全世界株式とUSA360に加えて、先日グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)を購入しました。

そもそも、eMAXIS Slim全世界株式とUSA360に投資したのは、第1子、第2子のジュニアNISA口座を運用していく中でリバランスに苦労したということが大きいです。

第1子、第2子のジュニアNISA口座では、全世界株式へレバレッジ投資という方針で、iFreeレバレッジ S&P500やSPXLに加えて、米国以外の株式にも投資して無理矢理バランスを取っています。
ですが、やはり値動きが大きくリバランスが大変です。

更にいうと、ジュニアNISA自体が2023年で廃止となるのでそれ以降のリバランスをどうするのかという問題もありました。

そこで、第3子のジュニアNISA口座では割り切って、eMAXIS Slim全世界株式に50万、USA360に30万円を年間投資すると決めたわけです。
リバランスはしないことにしました。

ただ、やはり米国株式比率が高くなっていることは気がかりでした・・・

そこで出てきたのが、グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)です。

全世界株式へレバレッジ投資

グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)は全世界株式へレバレッジをかけて投資するという、私のジュニアNISAの運用方針そのままのようなファンドです。
(構成割合に1カ国比率は半分までという縛りはありますが)

純資産額の低さや運用実績の短さに目をつぶれば、正直、これとeMAXIS Slim全世界株式でレバレッジ比率を調整したらそれでいいなと思っています。

ということで、予定を変更して第3子のジュニアNISA口座ではグローバル2倍株ファンドを購入しました。

資産公開

口座3

11月末の資産状況です。

グローバル2倍株ファンド 50,334円

eMAXIS Slim全世界株式 829,588円

USA360 471,868円

個別株 235,400円

合計 1,587,190円


となりました。

投資元本は160万円ですので、含み損ですね。笑

資産額の推移

画像

資産額の推移です。

先月から微減しています。

オルカンは含み益が出ているので、やっぱり株式をコツコツ買っていくのは強いですね。

ただ、私的にはUSA360も金利上昇の減速が見えてきていますし、ここからの巻き返しに期待しています。

グローバル2倍株ファンドについては、レバレッジファンドなので減価の問題とか色々言われたりしますが、基本的には株式市場が右肩上がりであれば、指数以上のパフォーマンスを見せてくれると考えています。

で、私は株式市場は長期的には右肩上がりになると考えているので、リスク管理をしっかりとしながら投資していく方針です。

こどもが成人になるころどうなっているかなー


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです