画像2

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

さて、たまっていた家計簿をガンガン締めています。笑

ということで、前回に引き続き9月家計についてです。

属性

夫婦と3人のこどもの5人家族です。

地方在中で持ち家(ローン有り 年間130万円ほど)
車1台所有

保育園児ふたり
乳児ひとり

となっています。

職業は私がフリーライター(今夏から)妻は会社員で育児休業中です。

9月家計も何とか黒字

Screenshot_20221028-120234_2


9月家計は

収入額 280,928円

支出額 246,789円

差引 34,139円


の黒字となりました。

けっこうギリギリです 笑

収入の部

9月の収入額は280,928円となりました。

内訳です。

ライター 6万円

売電 1万円

投資関係 21万円

8月に比べればライター収入は増えましたがまだまだですね。

不安定な投資収入に支えられている状況はまずい・・・

クラウドワークスなどを利用しているのですが、コロナ禍の影響かライター自体がかなり増えている印象です。

単価低くても受ける人が多いので、全体的に単価が下がっているイメージ。

以前と比べても求められるクオリティに比べて報酬額が少し低い気がしますね。

まあ、私の場合まずはガンガン案件取らないと話になりませんが 笑

支出の部

支出額は246,789円となりました。

Screenshot_20221028-120302_2

食費がまだ高いのと、日用品もこども服などを買ったので高くついています。
こども関係の費用は基本的に日用品分類にしています。
(細分化はしていますが)

あとはイベントでケーキを買ったり、アルバム用の写真を印刷したりと特例的な支出がありました。

全体的には目標額を2万円ほどオーバーしていますが、ギリギリ許容範囲かなといったところです。

家計の強靱化

黒字は黒字なんですが、投資収益という安定していない収入に大部分を支えられていますので、改善が必要です。

といいつつ、投資収入が入るとライター業をサボったり 笑

こどもが活動している時間に執筆するのはちょっと厳しいので、朝と夜の時間を有効活用していくしかないですね。

ただ、その時間はほっこりしたいんだよなーーー 笑


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです