1

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

夏に独立してからバタバタとしており、家計を締めておりませんでした。
ようやく少し落ち着いてきましたので、いろいろとサボっていたものを片付けております。
(そんなこんなでブログも急にペースが上がっています 笑)

ということで、今回は独立後初の家計について書いていきます。

属性

夫婦と3人のこどもの5人家族です。

地方在中で持ち家(ローン有り 年間130万円ほど)
車1台所有

保育園児ふたり
乳児ひとり

となっています。

職業は私がフリーライター(今夏から)妻は会社員で育児休業中です。

8月家計

Screenshot_20221120-225244_2

8月は給料収入及び育児休業給付金がない、初の家計でした。

収入額 352,316円

支出額 257,694円

差引 94,622円


の黒字となりました。

何とか黒字を確保できて一安心です。

収入の部

8月の収入額は352,316円となりました。

内訳です。

ライター 3万円

売電 2万円

投資関係 29万円

その他 1万円

ほぼほぼ投資関係の収入です。
んーーこれはまずい・・・

というか、ライター収入3万円って 笑
これでよく独立したな 笑

いや、言い訳ではないんですが、独立したらもっとライター業務に時間を取れると思ってたんですが、こどもがいるとそうでもないんですよね。
結局いろいろ遊んでたりすると時間がありません。
要改善です。

その他の1万円は市からの給付金?ですね。

ライター収入をもっと伸ばしていかないとまずい。

支出の部

8月の支出額は257,694円となりました。

Screenshot_20221120-225315_2

内訳です。

相変わらず食費がね-、高いですわ。
特に高いモノも買ってないという、下げにくいパターンです。

あとは、車の保険代を払いました。
特例的なものを除くと22万円ぐらいなので、まあ合格点かなと思ってます。

気を引き締めて

ちょっとまだ会社員気分が抜けてないですね。
甘さが色々と目立ちます。

しっかりと気を引き締めて収入の増加&安定と節約に励んでいきます。
この生活を続けられるように頑張ります!



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです