画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

先日【1489】日経高配当株50ETFから配当金(分配金)を受け取りました。

日経高配当株50ETFの配当

IMG_20221118_102723703

【1489】日経高配当株50ETFから配当金(分配金)を受け取りました。

1口当たり940円、264株の保有で合計248,160円です。

おおー
そこそこの金額になりましたね。

四半期配当としては十分な金額です。

日経高配当株50ETFの配当履歴実績

画像

配当(分配金)の実績です。

概ね増加傾向であるで、今年は大幅に配当が増加していることがわかりますね。

年ごとの配当金推移を見ていきましょう。

2018年 1,250円
2019年 1,339円
2020年 1,158円
2021年 1,408円
2022年 2,142円

となっています。

2020年に減配となっているのはコロナショックの影響ですね。
あの時は高配当株の代表格である商社も赤字になるなど厳しい状況でしたからね。

それにしても今年の増配幅は大きいです。

50%以上の増配率となっています。

来年も高配当は続くのか

気になるのが来年以降の配当がどうなるのか?ということ。

今年大幅に増配となったのは、企業業績が良かったこともありますが、海運など一部の特需的な要素で超高配当銘柄となっていることも大きいです。

日経高配当株50ETFの構成銘柄のうち予想配当利回りの高い上位5銘柄を見てみましょう。

日本郵船 17.72%
商船三井 16.94%
神戸製鋼所 8.20%
日本製鉄 7.83%
JFEホールディングス 7.34%

このようになっています。

やはい海運の配当利回りは異常ですね。笑

3位~5位までは鉄鋼銘柄が入っています。

海運、鉄鋼ともに市況の影響が大きくここ最近で急激に業績を伸ばしていることが高配当の要因です。

ただ、来年以降の業績は落ち込むことが予想されています。

業績が落ち込めば配当も下げることが予想されますので、この点はマイナスですね。

コツコツ買い増しする予定

我が家の目標とする配当収入は200万円です。

現在はだいたい年間130万円ほどとなっていますので、今後もコツコツ買い増ししていきます。

グロース株の比率が高くなってきましたので、もう少し上がればそちらを一部売却して買いたいですね。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです