画像6

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

今回はレバレッジ投資信託に投資している第1子のジュニアNISA口座の運用状況を公開します。

投資信託で全世界株式へレバレッジ投資

第1子のジュニアNISA口座では以下4つの投資信託に投資しています。
※一部個別株有り

楽天VT・・・全世界株式(VT)を買う投資信託(追加購入停止)

eMAXIS Slim 全世界株式・・・全世界株式

iFreeレバレッジS&P500・・・米国株式(S&P500)の2倍レバレッジ商品 

雪だるま(新興国株式)・・・新興国株式 

2021年から追加購入する投資信託を楽天VTからeMAXIS Slim 全世界株式に切り替えています。
コスト面を考えての切り替えですが、既に購入済みの楽天VTは非課税の恩恵をフル活用するため売却は考えていません。

保有割合は
全世界株式・・50%
iFreeレバレッジS&P500・・40% 
雪だるま(新興国株式)・・10%

を目標としており、レバレッジはレバレッジは0.5+0.4×2+0.1=1.4倍となります。

全世界株式ファンドを軸に、レバレッジ投信でリターンを狙っていくという投資方針です。
レバレッジ投信にiFreeレバレッジS&P500(米国株式)を利用していることで、新興国比率が下がるので、雪だるま(新興国株式)でポートフォリオ全体の新興国株式比率を全世界株式の時価総額に占める新興国株式比率に近づけています。

全世界株式にレバレッジをかけるイメージですが、ベストな投信が無かったので少し歪なバランスになっています。

と、ずっと言ってましたが、全世界株式へレバレッジをかけて投資する投資信託が出てきましたね。

グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)

画像

グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)という投資信託です。

投資対象は全世界株式へ2倍のレバレッジをかけて投資する、となっています。

いいですねー。
私の長期投資における投資方針は全世界株式への投資ですので、リスクを取れるうちにレバレッジをかけるというのも私好みです。

ただ、設定時期が2021年12月、昨年の株高の時期であり年初からの株価下落トレンドになる直前と、かなり悪い時期でした。

当然、基準価額も大きく下落しており現在は設定来で20%以上下落しています。

いや、まあ基準価額が下がっているのはどうでもいいんですけどね。
買うなら長期で持つので。

ただ、気になる点が2点・・・

と書いていこうと思いましたが、今回は、ジュニアNISAの運用公開がメインですので、グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)については次回書きます。

結論言うと、気になるところはあるものの、グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)を買うかも知れません。

資産公開

口座1

第1子のジュニアNISA口座の10月末時点の運用状況です。

全世界株式ファンド 2,487,719円

iFreeレバレッジS&P500 1,551,824円

新興国株式ファンド 451,112円

個別株 409,800円

合計 4,900,455円

となりました。

先月からかなり資産額が回復しました。

全体的に相場が良かったですからね。
11月も今のところアメリカのインフレ減速期待で株価は好調なので、このままいけば年末には資産額500万円も見えてくるかな。

意外だったのは新興国株式ファンドです。
9月末時点より減少していました。

成長の罠とか政治的リスクとかいろいろありますが、新興国株式はさえませんね。
イメージですが、経済成長と株価があまりリンクしていないような気がします。

あとは、分散投資という長期投資における投資方針を無視して買った個別株のケアネットが頑張ってくれています。
含み益が65%と今年買ったことを考えると十分過ぎるリターンです。
これ、いつ売るのかな?笑

資産額の推移

画像

資産額の推移です。

上値を抑えられている感があって面白いですね。
チャーティストであれば、ここで空売りをしかける場面でしょうか。

資産額は約490万円と、500万円への回復が見えてきました。
さて、年末高となるのかどうか。

ジュニアNISAの廃止後

来年、2023年でジュニアNISAは廃止されるわけですが、その後もこどもが成人するまでは非課税運用を続けることが可能です。

これ結構というかかなりすごいことだと思うんですけどね。
2024年以降にこどもがうまれてジュニアNISAを活用できなかった人からしたら、えーーってなると思うんですけど。

それか、こどもも利用できるNISAがまた整備されるのかな?

とりあえずはジュニアNISA廃止後もこのまま運用を継続していきたいですね。
こどものためというかじぶんのために 笑


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです