1

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

先日、久しぶりに外貨建てMMFを買いました。

外貨建MMF購入

画像

ジュニアNISA口座にて外貨建MMFを購入しました。

約145ドル分の購入です。

外貨建MMFとは

外貨建MMFは投資信託の一種で外貨で運用されています。

短期国債など格付けの高いもので運用される点が特徴です。

投資信託ですので、元本保証はありませんが安定性が高い投資商品となっています。

待機資金を運用

ジュニアNISAで海外ETFを保有しています。

分配金がドル建て支払われるんですが、数ヶ月間置いたままになるんですよね。
(次回の買付まで放置するので)

それがもったいないので、待機資金を運用するという目的で外貨建ETFに投資しています。

流動性、安定性が高くとりあえず買っておくかと言う感覚で投資していますね。

久しぶりの購入となった理由

ただ、コロナショック以降の大規模な金融緩和で金利がほとんどつかなくなっていました。

そんな中いちいち購入する手間も面倒なのでしばらくは買っていませんでしたが、みなさんご存じのとおり米国は金利をガンガン上げています。

気がつけば外貨建MMFも2%程度の金利がつく状況に・・

ということで久しぶりに外貨建MMFを買ってみました。

今後は配当が出る度に購入

しばらくは金利が高い状況が続きそうなので、今後は海外ETFから配当金(分配金)が出る度に外貨建MMFを購入していこうと思います。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです