画像


みなさんおはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

税金の還付を受けるために確定申告したのですが、還付金の振込先にセブン銀行を書いたらだめでした。

こどもの確定申告

先日、投資をしている第1子、第2子の確定申告を行いました。



基本的にはジュニアNISA口座で取引しているので、税金は徴収されていないのですが、たまに特定口座で取引しておりそこで利益を出て税金が徴収されていました。

で、確定申告して税金を取り戻そうというのが先日までの流れです。

そして、昨日税務署から郵便が届きました。

振込先にセブン銀行はだめ

IMG_20220806_071859101

こんな文書です。

還付金の振込先口座をセブン銀行としていたのですが、だめということでした。

あーー、まじか。
セブン銀行だめなのか。

自分の還付先はネット銀行の楽天銀行にしていたので、セブン銀行もいけるだろと思ってました。

幼児は楽天銀行は連携できず、住信SBIネット銀行は口座開設できない

投資していると各証券会社と連携するとメリットがある、楽天銀行や住信SBIネット銀行などに口座を開設している方も多いと思います。

こどもの証券会社も楽天証券とSBI証券なのでこれらの銀行口座を開設しようと思ったのですが、両方とも断念しました。

楽天証券は未成年口座ではマネーブリッジ(楽天銀行との連携)ができず、メリットがないため断念。
住信SBIネット銀行はそもそも15才未満は口座開設できません。

ということで、セブンイレブンで入出金ができる利便性の高いセブン銀行で口座開設することになったのですが、思わぬところでデメリットがありましたね。

税務署の対応

書類をまた出す必要が出てきましたが、税務署の対応は早いなーと好感を持っています。

書類を出したのが先々週の金曜日、税務署に到着したのは先週に入ってからのはず。
なので2週間足らずでの対応です。

1ヶ月ほどは見ていたので早いなーと好感を持ちました。

セブン銀行はマイナーなのか

手持ちのネット銀行だめとなるとゆうちょ銀行かなー

ネットで振り込みなど可能にするには手続きがいるんですよね・・・
面倒なので、さっさと出金してセブン銀行に入れるか。

税金還付先にOKな銀行をざっと調べてみると、楽天銀行や住信SBIネット銀行のほかにイオン銀行やPAYPAY銀行、ローソン銀行なんかはOKみたい。

メンツを見るとセブン銀行もいけそうだけど思ったよりセブン銀行はマイナーなのかな・・・
ローソン銀行OKならいけそうなもんだけど 笑

セブン銀行側にメリットがないのかな?

さっさと書類出して還付金を受け取ります。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです