画像

みなさん、おはようございます!

経済的自由を目指す投資家の森田です。

突然ですが、独立宣言をしてきました。
そう、退職です。

個人事業主に

簡潔に言うと、会社を退職して個人事業主になります。

フリーライターとして気ままに仕事しながら家族との時間を増やしていくつもりです。

退職して

正確には現在は在職中です。

が、既に退職届は提出済で有給休暇の消化をしておりもう会社に行くことはありません。

すっきりした気分はありますが、景色が変わったというほどではないですね。
そもそもそんなに会社が嫌では無かったので。

ただ長時間拘束されるというのが私と合わなかったですね。
自由気ままに働きたい・・・という思いから独立の道を選びました。

収入源

これからの主な収入源は以下3つです。

・ライター収入
・配当収入
・児童手当


ここに配当以外の投資収入や売電収入などが加算されます。
今までの実績からいうと、トレードによる投資収入が一番大きいですが、変動が大きすぎるのであまり当てにできません。
マイナスになることもありますからね。笑

生活費

金額としてはざっくり

ライター収入 150万円

配当収入 120万円

児童手当 40万円

その他 40万円

で合計350万円という計算です。

その他で40万円組む 笑
これぐらいの楽観的な姿勢がこれからの世の中には必要でしょう。

で、支出の方は月25万円×12+50万円(ボーナス払いの住宅ローン)
で350万円という計算です。

だいたい月23万円前後で生活できるので若干の余裕を持たせています。

どちらかと言うと問題は収入の方ですね。
ライター収入150万円は結構厳しい気がしてます。笑

いや、実績を考えればフルタイムで働いていた時の隙間時間にしていたライター収入で月5万円いったことが何回かあるのでいけるはず。

ただ、案件を取るのが面倒なんですよね。笑
結構選んじゃいます。
もっと積極的にやる必要がありそうです。

今年は退職金がでるという余裕がね、悪い方向に働いています。笑

これから生活費上がるよね

で、将来的な問題としてはこどもが大きくなれば生活費どんどんあがるよねという問題。

こちらに関しては配当も上がるでしょ、とこれまた楽観的に考えています。笑

ライター収入もはじめが低い分どんどん上がっていくでしょ、とこちらも楽観的。

あとは児童手当が増額されるという期待。
こちらも楽観的な見通しですが、児童手当は増額されるんじゃないかなー?

とりあえず退職金があるうちに生活基盤を固めたいですね。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです