無題

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

株価暴落中の【6035】アイアールジャパンホールディングス(以下IRジャパン)ですが、先日問い合わせの返信がありました。

その後200株買いました。

IRジャパンに問い合わせ

不祥事の報道でストップ安となった先週月曜日6月13日。

確認したいことがあったのでIRに問い合わせを行いました。

おそらく電話がかなりかかっているのでしょう、電話しても繋がらなかったのでメールで問い合わせを行いました。

問い合わせ内容は大きく分けて以下3点
(細かなところは省略します)

・不祥事について元役員個人が行ったことで他の役員などの関与はないのか?
・業績への影響はあるのか?
・報道によると業績予想の修正の時期も問題視されているようだが?
・今期業績予想の開示について

すぐには返信こないだろうなーと思っていましたら、先日IRジャパンの担当者から電話がありました。

返信内容

電話での返信だったこともあり、返信内容については私の解釈も入っています。
これをもって投資判断を下すのは止めてください。

・不祥事について元役員個人が行ったことで他の役員などの関与はないのか?
→その通り 調査について全面的に協力していく

・業績への影響はあるのか?
→今のところ契約を切られた案件はない 顧客に丁寧に説明していく


・報道によると業績予想の修正の時期も問題視されているようだが?
→強制捜査について問題となっているのは元役員の不正取引関与のみ 別途調査委員会を設置して調査に協力している

・今期業績予想の開示について
→ご迷惑をおかけしている 開示できる状況ではない

そう悪くはないのか?

電話で直接話した雰囲気としては、当たり前といえば当たり前ですが丁寧な対応でした。

話した感触としてはそう悪い事態には今のところなっていないのかな?と感じましたね。

一応、上場廃止などになる可能性についても聞きましたが、そういった事態になるとは考えていないとはっきり答えていました。

今のところ契約を切られたりはしていないようなのでそちらについてはちょっと安心。

業務内容的に代替できる企業もあまりないので、あくまで元役員個人の起こした不祥事ということでおさまれば、業績には大きな悪影響はないかも?

今期業績予想については質問というか要望ですね。
こちらは早めに出してほしいところ。

不祥事の報道で不安視している投資家も多いはず。

ここで、しっかりと良い数字(増収増益予想)を出せば株価ははねそうですけどねー

200株購入

画像2


全体的に返信内容が悪くなかったので200株買い増ししました。

そのためにJTとソフトバンクを売却しています。

野村證券口座は高配当専用口座にしていましたが、一部売却してのIRジャパン購入です。

もうちょっと買ってもいいかな?と思いましたが、返信に対する自分の反応に好意的に見ているバイアスがかかっていそうなので、このぐらいに抑えました。

銘柄に惚れ込むと危険ですからね。

配当にも注目

画像2
IRジャパンの決算短信の抜粋です。

ご覧のように今期業績予想については開示されていませんが、配当予想は出しているんですよね。

前期と同額の113円です。

現在の株価は2,000円前後ですので予想配当利回りは約5%となります。

高配当銘柄ですね 笑

あくまでも予想値なので、今回の不祥事案件の悪影響もあり今後どうなるかはわかりません。

ただ、今期業績予想が未開示なのは業績不安というよりは2期連続で下方修正しているので、今期は確実な数字を出さなければ!という意図だと思うんですよね。

画像2

実際、通常案件も大型案件も前期を上回る状況で積み上がっているみたいですし。

配当予想を前期同額としていることから考えても、会社的には減収減益というよりは増収増益の方向で考えていると思われます。

前期のEPSが137円、仮に10%増となればEPSは150円、で配当は113円となれば株価2,000円は安いかな。

このへんが今回IRジャパンを200株買った理由ですね。

値頃感ではなくEPSなどの数字で考えることが重要だと考えています。

色々と書きましたが、わざわざ不祥事が起きていて調査中の企業の株を買う必要はないと思います 笑

健全かつ割安な企業がたくさんありますからね。

ということで、みなさん投資判断は冷静にいきましょう。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです