画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

ストップ安を連発していた【6035】アイアールジャパンホールディングス(以下IRジャパン)の株を本日買いました。

不祥事で連続ストップ安

IJジャパンは証券取引等監視委員会の強制調査が入ったという報道があり、今週月曜日から3日連続ストップ安となっていました。



株価は2,000円台まで下落しており、株価チャートは悲惨です。

株価推移

画像2

IRジャパンの株価チャートです。

3日連続のストップ安で株価は先週比で半値近くに落ちました。

そもそも、ここ最近は下落トレンドが続いており、そこに不祥事で3連続ストップ安と株主にとっては悪夢のような状況です。

昨年、2万円近い株価をつけたIRジャパンですが、現在の株価は2,000円台。
逆テンバガーになろうかという株価まで下落しました。

今朝の寄り付き前気配

大口の投げもあると思われる大量の成り行き売り注文により3日連続ストップ安となっていたIRジャパンには注目していました。

こういう時はオーバーシュートすることも多いですからね。

で、今朝の寄り付き前の気配値を見るとなんと300円台 笑

これはさすがに安すぎるかなと買うつもりで見ていると、気配値がぐんぐん上昇

8時55分ぐらいの時点で1700円~1800円ぐらいだったかな?

2,000円までなら買いかなーと買い注文を出しました。

買い注文

画像2

Screenshot_20220609-205539~2


2,000円で200株、成行で200株の買い注文を出しました。

これ以上は不祥事の全容が見えていないので、リスク的に限界。

株価2,000円というのは、今回の件が業績に大きく影響しなければEPS200円ぐらいはそのうちいくだろいうという予測からです。

PER10倍なら、不祥事によるリスクを考えても少し買ってもいいかな?という考えですね。

で、結局はそこまで株価は下落せず、2300円で寄り付き、その後数十円下がったものの最終的には12%高となりました。

ということで買えたのは成行注文した200株のみ、しかも2320円という寄り付き前の気配値からかなり高い株価。

んーー、朝の300円台の気配値を見てわざわざ資金を移動させたかいがなかったですね。

そう簡単にはいきませんでした。

業績にどこまで悪影響があるのか

今回の不祥事ですが、業績にどの程度影響がでるのかな?

今のところ出ている情報では粉飾決算とかではないので、上場廃止となるような可能性は極めて低いと考えています。


資金繰りに困っている会社でもありません。


ただ元々2期連続で業績予想を下方修正して、投資家の信頼を失っているところにこれなので、まだしばらくは株価の先行きは厳しそうです。

今回買った分は長期で持たず、そのうち売却します。

しばらくはIRジャパンを監視していこうと思います。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです