画像

みなさんおはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

先日高配当ETFである日経高配当株50ETFより配当金(分配金)を受け取りました。

配当金18万円

IMG_20220517_120628409~2

日経高配当株50ETFから配当金が振り込まれました。

1株918円、201株分で約18万円の配当金です。

日経高配当株50ETF

日経高配当50ETFは日経平均採用銘柄のうち予想配当利回りの高い50銘柄で構成される「日経平均高配当株50指数」への連動を目指すスマートベータ型のインデックスファンドです。

詳しくはこちらをご覧ください。


日本株はバブル崩壊以降、長年停滞していたので軽視されることも多いですが、私はそれほど悪くない投資対象だと思っています。

特に高配当株投資の場合、配当控除の恩恵を受けられるのが大きいですね。

株式持ち合いもかなり解消されましたし、海外投資家の投資が増えたことで株主還元の意識も高まっていると感じます。
配当や自社株買いが今後増えていくんじゃないかな?

株主還元の増加余地という点でも日本株に期待しています。

まあ、こどもの長期投資用ジュニアNISA口座などでは、バリバリ海外株も買っていますが 笑
基本は世界分散インデックス投資ですよね。

高配当ETFでセミリタイア

家族との時間を増やすために、時間に縛られた仕事では無く自宅で気ままに稼ぐことを目指しています。
大まかな生活費は主に配当金でまかなうことを目標に高配当ETFや高配当株に投資中です。

目標としては配当金収入200万円!

これぐらい配当収入があれば、別の収入とのんびり稼いだ収入を足せば生活できます。

目標に向かって今後も適宜買い増ししていきます。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです