画像

みなさんおはようございます。
経済的自由を目指す投資家の森田です。

例年ならバタバタする年度替わりですが、今年は育休中。
こどもの寝顔を見てほっこりしながら、家計をまとめました。
この生活いいな、と心底思いますね。
育休延長できないんかな??

3月家計も黒字達成!
育児休業給付金が減りましたが、今のところなんとかなっています。
家族構成は夫婦とこども3人(全員未就学児)です。
実際の家計をそのまま公開していますので、みなさんの参考になれば幸いです。

3月家計は29万円の黒字

Screenshot_20220405-062001~2
我が家の3月家計は29万円の黒字となりました。

収入額 535,298円
支出額 239,516円
差引 295,782円

の黒字です。

収入が50万円超えるとしっかり黒字になりますね。
これがキープできればいいんですが。
では詳細を見ていきます。

収入の部

3月の収入額は535,298円となりました。

内訳は

育休給付金 25万円

税還付金 12万円

売電 1万円

ライター他 1万円

投資関係 14万円

です。

育休給付金の金額が減っています。
もらえるだけありがたいですが、育休取得をほんとに増やしたいなら給料と同水準出した方がいいでしょうね。

配当控除を受けるために確定申告した、還付金が大きかったですね。


確定申告と聞くと、なじみのないサラリーマンにはおっくうかも知れませんが、最近はネットを利用して簡単に作成できるので、配当を受け取っているなら検討の余地大ありです!

投資関係は12月決算企業の配当がちょろちょろあったのと、あとは短期トレードの稼ぎです。
全て商社とマザーズ銘柄での稼ぎとなっています。
まだ利益確定していない銘柄もあるので、4月もある程度は稼げそうです。
ただ、トレードでの稼ぎは変動的過ぎてあてにはできませんね。
生活の安定には他のところで稼ぐ必要があります。

支出の部

Screenshot_20220405-062024~2

3月の支出額は239,516円となりました。
ギリギリ合格点かなという水準です。

目標としては22万円ぐらいを目安としています。
食費がねーー
下がらないんですよね・・
ネットで見てると食費3万円とかざらにでてきますがほんとかよ、と思っちゃいます 笑
ちなみに酒代、外食代込みの金額です

日用品が高くなっているのはオムツのため買いと保育園などの子育て用品です。
ここは仕方ない。

あと気になったのは電気代!
電気代今年高くないですか?
新電力にしたら高くなったというのは聞きますが、うちはそうではありません。
暖房の使い方も例年並みなんですが、今年の電気代は例年の2倍近いです。
これも育休取ってる影響なのかな?
そんな変わらないと思うんですが…

年間目標黒字額は360万円

家計簿をつける以上目標は大事です。
目標なくだらだら数字をつけているだけでは家計は改善されないですからね。

我が家の場合、目標の年間黒字額は360万円です。
360万円という金額はジュニアNISA@80万円×3人+妻のNISA120万円分という計算
非課税制度はできるだけ使いたい私です 笑

給料的(今は更に育休中だし)にはめちゃくちゃ厳しい金額ではあります。
フル勤務した際の年収が額面500万円少し超えるぐらいですからね。
本業はガチガチの年功序列なので急激な年収アップは望めません。
そもそも育休中だし 笑
しかも復帰しないかもだし 笑
なので、節約と本業以外の収入アップを頑張っています!

まだまだお金にはなっていませんが、コツコツと色々なことを進めています。
もちろん投資も。
でも投資は下手に売買すると逆効果ですからね。
特に私の場合は 笑
今後も幸せなこの生活を維持するため頑張っていきます!
みなさん良ければ応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!

↓LINE証券今ならただで株をゲットできます
 

↓CFDするならGMOクリック証券 株式手数手数料も安いです