画像

みなさんこんにちは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

今回は【1489】日経高配当50ETFの月次レポートを見ていきます。

日経高配当50ETFとは

日経高配当50ETFは⽇経平均⾼配当株50指数に連動することを目指すインデックスファンドです。

⽇経平均⾼配当株50指数は⽇経平均株価の構成銘柄の中から予想配当利回りの⾼い原則50銘柄で構成される株価指数となっています。
つまりは配当に着目したスマートベータ型のETFということです。

株式投資の未来などでも高配当株戦略については有効性があると書かれていますね。

2月末配当利回りは4.9%

Screenshot_20220320-115459~2

日経高配当50ETFの2月末の指数配当利回りは4.9%となりました。

株価は上昇基調ですが、配当利回りも上がっていますね。
海運など配当利回りが10%程度の超高配当銘柄も入っている影響でしょう。

高値更新

画像
【1489】日経高配当50ETFの株価推移です。

先日年初来高値を更新しました。
昨年末あたりからグロース株が軟調なのに比べ対照的ですね。

日経平均との比較

画像

日経平均株価との比較です。

こちらも年末あたりから対照的な動きとなっています。

ただ、設定来の比較ではこうなります。
画像

30%近く日経平均にアンダーパフォームしていますね。
配当利回りがいくらか高いといってもこの差は覆りません。

今後増配が続くのか

画像

日経高配当50ETFの配当(分配金)推移です。

コロナショック時は一時的に減配となったものの、増配傾向ではあります。
問題は今後もこの傾向が続くかどうかです。

三菱商事など累進配当を掲げる企業も増えてきていますので、今後も増配を期待したいところですね。





にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!