画像

失敗してしまいました・・・

先日、ジュニアNISAで投資するためにこども名義の証券口座に入金しようとしたのですが、別のこどもの銀行口座から入金してしまいました。

証券口座名義人と異なる名義ということで、証券口座には入金されず
けれど銀行口座からは残高減ってるし、お金が行方不明に・・・

色々電話した結果どうすればいいかわかりましたので、こどもの証券口座に別名義で振り込みしてしまった時の対応をまとめておきます。
同じようなことになってしまった方は参考にしてください。

手数料を払って組み戻しする

結論としては銀行に組戻し処理を依頼することになります。  
組戻しには時間と手数料が必要になりますので注意しましょう。

では、私が失敗した一連の対応を紹介します 

別のこども名義から入金

SBI証券でジュニアNISA用の追加投資資金を入金しようとした時のこと。

間違って第2子の証券口座に第3子の銀行口座から入金してしまいました。
銀行のサイトからSBI証券のサイトに戻ると名義人が違うという理由で入金エラーが。

痛恨のミスです。
銀行残高からは30万円が減っているのに証券口座の残高はゼロのまま。
え、我が家の30万円はどこいった??

SBI証券に電話

すぐにSBI証券に電話します。
状況説明に時間がかかりましたが、こども名義の口座で別のこども名義で入金したことをなんとか理解してもらいました。

で、確かに入金エラーで30万円が入金されていませんと確認が取れ、良かった30万円はここにあったんだー、これで解決だと思いました。
が、結局SBI証券では解決せず。

今回は本人名義でも親権者名義でもない振り込みのため、SBI証券側ではなく、銀行側に連絡してほしいと言われました。
組戻しを依頼してもらってくださいとのこと。

組戻しとは?

組戻しとは銀行の振り込み手続きが完了した後に振り込みをキャンセルする手続きのことです。
通常、振込先や振込額を間違えた時などにする手続きですね。

我が家の場合は、別に振込先や金額に誤りはないですが、SBI証券で受け入れされないため組戻し手続きをします。

銀行に電話

ということで、SBI証券で言われたとおり銀行に電話することに。
当然はじめから説明します。

銀行側的には振り込みが完了しているので、余計時間がかかりました。
で、説明が終わり組み戻し手続きの説明になるのですが、組戻しが成立しても成立しなくても手数料がかかると説明が・・・
うん、手数料はわかります、それはいいです。
でも、組戻しが成立しなかった場合ってなに?
その場合30万円はどこにいっちゃうの??

と少し不安になりましたが、通常の組戻しでは振り込んだ相手側の承諾が必須となるのでそんな言い方になるのだと納得。
今回の場合は身内間の振り込みなのでスムーズに組戻しが成立するはず。

ただ、時間と手数料がかかる結果になり、失敗を悔やんでいます。
みなさまはこういった事態にならないように特にこどもの証券口座に入金する際は名義に気をつけてください。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!