画像

みなさんおはようございます。
経済的自由を目指す森田です。

相場荒れてますね~
今週も波乱含みとなりそうです。
しばらくもキャッシュポジションを用意しつつトレードは控えようと思っています。

ただ、ジュニアNISAの投資に関しては定期的にコツコツ買うのみ。
今回は第3子のジュニアNISA資産を公開します。

eMAXIS Slim全世界株式とUSA360に投資


第3子のジュニアNISAでは以下2つの投資信託に投資しています。

eMAXIS Slim全世界株式・・・全世界株式ファンド

USA360・・・米国レバレッジバランスファンド(米国株90%+米国債券270%)

※別で個別株を少し買ってます

eMAXIS Slim全世界株式は低コストで全世界株式へ投資できる定番かつ人気の投資信託です。
信託報酬0.1144%と低コストの投資信託となっています。

USA360は米国株+米国債券のレバレッジファンドですが、米国債券部分にレバレッジがかかっている点が特徴です。

レバレッジ比率は3.6倍と高いですが、レバレッジがかかっているのは債券だけですので、レバレッジ倍率ほどリスクは高くありません。
(もちろんレバレッジファンドなので、一般的なバランスファンドど比べればリスクは高いです)

投資方針としてはジュニアNISA枠の上限である年間80万円を

eMAXIS Slim全世界株式・・・50万円

USA360・・・30万円

にふりわけて投資していきます。

では現在の運用状況を見ていきましょう。

資産公開

画像
第3子のジュニアNISA口座の資産状況です。

個別株を買ってますが、基本的には投資信託で投資するつもりなのでもう個別株を増やすつもりはありません。
おそらく・・・笑

USA360もオルカンも含み損になっています。
悲しいですが、相場状況的に仕方ないでしょう。

資産の推移

画像

資産の推移です。
第3子のジュニアNISAは昨年8月にスタートしました。

これぐらいの資産額だと相場の状況よりも入金の影響の方が大きいですね。
ほぼ先月並になっているのは追加投資を行っているからです。

含み損は増加しています 笑

追加投資資金を用意

確定申告の還付金もあり追加投資資金を用意しました。
次回の追加投資は4月を予定していますので、コツコツと投資していきます。

グロース株の多い私の口座は壊滅的なことになっていますが(笑)、ジュニアNISAはけっこう底堅いです。
インデックスにコツコツ積立投資するのが良いという、多くの本に書いてあることを実感しています。

私も個別株卒業するかな??笑



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!