画像

みなさんこんばんは。
経済的自由を目指す投資家の森田です。

先日税務署から還付金の振り込みについて通知がありました。
配当控除を確定申告で申請したことによる還付です。

還付金が振り込まれました

IMG_20220307_150257138

配当控除を受けるため今年も確定申告を行いました。
今年は妻も同じく配当控除を受けるため確定申告を行っています。

チェックをかけませんでしたが、間違いなかったようで良かったです。
振り込みが少し遅かったのでミスしたかな?と少し不安になっていたところに通知がありほっとしました。

配当控除や確定申告についてはこちらをご覧ください



振り込みまで一ヶ月

確定申告書を提出してから振り込みされるまでちょうど一ヶ月ぐらいでした。

過去の経験からすると確定申告期間(2月中旬~)より前に提出していると早いです。
3月ぐらいに出した時は一ヶ月以上かかりました。
今までの最短は3週間です。
このときは2月なる前に確定申告書を出してましたね。

還付申告

配当控除の申告は還付申告なので、確定申告期間以外でも提出できますし、過去5年分は遡って提出することができます。
配当金を受け取った会社員の多くが税金還付を受けられると思いますので、自分の所得などを確認した上で確定申告について検討してみてください。

還付金は投資資金に

今回の還付金は大部分を投資資金にする予定です。
株式市場も下落しており、割安な銘柄がいくつもありますのでじっくり検討して投資していきます。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!