今回は私が株式投資をする理由を紹介します。
皆さんにとって投資とはどのような位置づけでしょうか?
ぜひご自分にとっての投資を考えながら読んでいただけたらと思います。

そもそも何故投資するのか?いろいろな考えがあると思いますが、
私はお金を稼ぎ自由になるためです!

仕事の収入だけでは好きなように生活できないからです。
また、仕事に生活の大部分を取られている生活から自由になりたいからです。
のんびり家族と一緒に幸せに生きていきたいのです!!

では、具体的にどう投資をするのか?

私の投資方針は、リスクは取りながらも堅実に投資する! です。
まだまだ若いので(30代です 笑)債券投資より株式投資をメインに投資しています。

FX等の通貨には投資せず、海外通貨は株式を通じて保有する形を取っています。
FXについては、ギリシャショックという手痛い過去があるので手を出しません。笑

金やコモディティー、仮想通貨等も投資する予定はないです。
理由は、わからないものを投資対象としないということと、いろいろなものに手を出すと把握できなくなるという点です。

流行のソーシャルレンディングなんかも現在のところ投資する予定は無いです。
債券より株式投資を優先しているのは、長期的に見れば株式投資の方がリターンが大きくなるだろうという予測からです。
50代になれば債券投資も考えようと考えています。

ということで株式投資をメインにお話していきます。

どの株式に投資するのか?

将来性があり、価値が上昇していく株!! ここは皆一緒ですよね。
では具体的にどの株が今後上昇していくのか? 重要なのはここですよね。

個別株でこの企業はずっと業績を伸ばしていくという企業があればいいですが
中々そんな企業はないですし、見通しが違った場合を考えるとリスクが高いです。

となると、成長性のある国や地域に丸ごと投資するというのが一つの手段になってくるのではないでしょうか。

個別株ですと、不祥事等の個別リスクがありますし、広く投資することで、自分が知らなかった有望企業にも投資できる訳です。もちろんダメ企業にも投資することになりますが・・・笑

よっぽど個別株に自信が無い限りは、市場全体や複数銘柄に投資する方がリスクを抑えられ、リターンも期待できるのではないでしょうか。
私は2337いちごを主力にしていますが、基本的な投資についての考え方は前述のとおりです 笑

では、どの市場が有望かというとやはりアメリカは外せないと思います。

あの有名な投資家バフェットも米国市場にインデックス投資することを勧めていますし、
実際長期的には米国市場は右肩上がりです。
新興国も安定性は劣りますが経済成長率は高いので、長期的には成長していくでしょう。

日本はどうかというと、はっきり言ってお勧めしません 笑

人口が今後加速度的に減少するとともに、超高齢化社会になり労働人口の著しい減少や社会保障費の増加により国力が減少する可能性が極めて高いからです。
日本に投資する場合は、個別株投資で、海外で稼げる企業や同業他社と差別化できるビジネスモデルを持っている企業に投資すべきだと考えます。

世界全体でみれば人口はまだまだ増加していますし、新興国の発展とともに世界市場は今後も成長していくでしょう。

以上、私の投資方針についてでした。