画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

こどもがすくすくと成長しております。

第3子誕生からあっっという間に数ヶ月が経過しました。

寝返りもするようになりましたし、今後の成長が楽しみです。

ジュニアNISAの資産の方も成長してくれれば嬉しいですが 笑


はい、ということで今回は第3子のジュニアNISAの運用状況を見ていきます!
eMAXIS Slim全世界株式とUSA360に投資

第3子のジュニアNISAでは以下2つの投資信託に投資しています。

eMAXIS Slim全世界株式・・・全世界株式ファンド

USA360・・・米国レバレッジバランスファンド(米国株90%+米国債券270%)

eMAXIS Slim全世界株式は低コストで全世界株式へ投資できる定番かつ人気の投資信託です。
信託報酬0.1144%と低コストの投資信託となっています。

USA360は米国株+米国債券のレバレッジファンドですが、米国債券部分にレバレッジがかかっている点が特徴です。

レバレッジ比率は3.6倍と高いですが、レバレッジがかかっているのは債券だけですので、レバレッジ倍率ほどリスクは高くありません。
(もちろんレバレッジファンドなので、一般的なバランスファンドど比べればリスクは高いです)

画像

コロナショック時の価格推移はこんな感じです。

投資方針としてはジュニアNISA枠の上限である年間80万円を

eMAXIS Slim全世界株式・・・50万円

USA360・・・30万円

にふりわけて投資していきます。

eMAXIS Slim全世界株式に全額でもいいのですが、リターンとブログのネタとしてUSA360にも投資しています 笑

では現在の運用状況を見ていきましょう。

現在の運用状況
口座2

コロナ禍のゴタゴタで相場が荒れており、保有している両ファンドとも含み損となりました。
(少し前の記録ですので、今はもう少し回復しているかと思います)

相場がどうなろうがコツコツと投資を続けていくだけですので、とりあえず今は来年の投資資金の用意を頑張ります。

第3子のジュニアNISAは運用1年目ですので、まだまだですね。

ジュニアNISAが廃止される2023年までしっかり追加投資を行い、資産額を大きくしていきます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


↑いつも応援クリックありがとうございます!
あなたのおかげでブログを続けられています!!