画像

みなさんおはようございます。

家族との時間を増やすため経済的自由を目指す育休中のサラリーマン森田です。

先日1489 日経高配当株50ETFから配当金(分配金)を受け取りました。
1489から配当金を受領
DSC_1122

1489 日経高配当株50ETFから260株分の配当金(分配金)を受け取りました。

合計26,000円ですね。

1489は私と妻が保有しています。

1489は日経平均の犬といえるような高配当ETFです。


1489 7月末の予想配当利回りは4.5%に
画像


1489 日経高配当株50ETFの7月末予想配当利回りは4.5%となりました。

特に割高という水準でもないので少しずつ買い増ししています。

成長株の利益で1489を買ってインカムゲインを増やしていくという戦略です。

独立前には1489を主力にしようと考えています。

1,000株~1,200株を目指したいですね。

正直銘柄的にはSPYDなどの方が良いと考えていますが、配当控除が大きいんですよね。

現在の私の状況では配当控除により、配当金の約95%が実質手取りとなっています。

米国株の場合配当控除が適用されませんので、米国10%課税国内20.315%課税で配当手取りは72%程度まで落ち込んでしまいます。

また、国内企業はまだまだ経営の効率化や株主を重視した施策など改善の余地が大きいと考えており、配当も増加の余地が大きいんじゃないかなとも考えています。

このあたりのことを考慮し、インカムゲイン目的の銘柄として1489に投資中です。

今後も状況を見ながら買い増ししていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ