画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

まもなくうまれる第3子の投資について考えています。

色々とプランはありますが、その前に資金を確保しないとなというお話です。笑

いいタイミングでIPOに2銘柄が補欠当選したので期待しています。

補欠当選したのはペルセウスプロテオミクスとセレンディップホールディングスです。

ペルセウスプロテオミクスとセレンディップホールディングスに補欠当選

画像


ペルセウスプロテオミクス300株
セレンディップホールディングス200株
と補欠当選しました。

複数単元いらないから補欠じゃなくて当選が欲しいのですが・・・

とりあえずは購入意思表示はしましたが、いまだに補欠当選から繰り上がったことはありません。

補欠当選から繰上当選になる確率ってどんなもんなんでしょうね。
かれこれ30回以上は補欠当選している気がしますが。

ただ、今回ペルセウスプロテオミクスは公募割れの可能性もそれなりにありそうなので、繰り上がるかも知れませんね。

なんだかんだで昨今の投資ブームやIPO人気で、公募割れはない、あるいは割れても公募価格付近になるかなと思っていますので、申し込んでみました。

利益が出たらジュニアNISAの投資資金にしたいですね。

ジュニアNISA用待機資金を利用してIPO申し込み

IPOの申し込みはNISA用の待機資金を利用しています。
来年用のNISA資金がそこそこ貯まってきているので、IPO申し込み資金に利用している形ですね。

普通に投資してしまうと、NISA投資時期と株価の下落時期が被った場合NISA枠を埋めるのに更に資金が必要となりますし売買タイミングの判断が必要になります。
なるべく機械的に運用したいので、NISA資金はそれ以外の投資資金と分けて運用しています。

IPOに当選して利益が出れば、NISA資金として利用する予定です。
コツコツ続けていけばIPOチャレンジポイントで5年に1回くらいは当選しないかなーと思っていますがどうでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ