無題


みなさん、こんばんは。

こどもとの虫捕りを楽しんでいる投資家の森田です。

バッタを捕まえていると自分のこども時代を思い出しますね。
私は虫捕りが好きでした。

こどもはバッタは触れるのにトンボは怖いようでおもしろいです。笑
また色々な虫を捕まえにに行きたいですね。

こういったこどもとの時間を増やすためにもセミリタイアを早期に実現させたいです。
そのために家計管理もしっかり行っていく必要があります。

6月の家計は20万円超の黒字となりました。
6月家計は20万円超の黒字


無題

6月の家計は221,768円の黒字となりました。

黒字額としては良い金額ですが、支出額が大きいのが気になりますね。

支出の目標額は22万円ですので、全くだめです。笑

詳細を見ていきます。

収入の部

無題


6月の収入は515,085円となりました。
先月に引き続き投資関係の調子が良かったですね。

おおまかな内訳です。

給料 22万円

児童手当 10万円

売電 1.5万円

投資 18万円


今月は児童手当が振り込まれました。
ありがたいですね。

保育園の無償化など多くの面で助かっています。

大学の授業料減免や給付型奨学金制度などど高等教育についても補助制度が充実してきていますね。
私は高等教育については所得基準とともに学力基準も厳格にすべきだと思っていますが。

現在は学習意欲というあいまいな基準なので、実質所得基準だけが要件となっています。

私のこどもが大きくなる頃には、大学費用がかからなくなっていると大変ありがたいですね。笑

投資収入は18万円となりました。
大部分が配当収入です。

正直、投資関係の収入がないと我が家の家計はかなり厳しいです。笑

手取22万円では4人家族で生活するのは余裕がありません。
今後も副収入を増やしていきたいですね。

今月はライター収入は出金していないので計上していません。
株式市場も好調ですので、投資関係の記事をもっと書いていきたいところです。

では、続いて問題の支出の部を見ていきます。

支出の部

無題


6月の支出は293,317円となりました。

無題

支出オーバーですね。

数カ月前のダメ家計に逆戻りです。

食費はこどもに栄養のあるものを食べさせるということを考えても多いと考えています。
まだこどもはふたりとも小さいので、5万円まででおさめたいところです。

週末のまとめ買いの他に、夫婦ふたりがそれぞれ数回買い物に行ってるのが予算オーバーの原因だと思います。
7月は途中経過も見ながら、支出額を制限していきたいですね。

6月は衣服・美容費が7万円とセレブ家計です。笑

育児のストレスはすさまじいものがありますので、ある程度の美容費はストレス発散のためにもいいと思っています。

ただ、手取22万円で服飾・美容費が7万円オーバーはさすがにまずいでしょう。笑

しっかりと妻とも話あって節約していきます。
(面と向かって話すとあまくなるんですが 笑)

7月家計の目標

7月は支出額22万円の目標をしっかりと達成していきたいです!
ここ数カ月ずっと目標額をオーバーしています。

ここらで一発、私の節約力を見せつけなくてはいけません!!

頑張ります。

今月はボーナスもあるので、副業もがんばりつつ黒字30万円を目指したいですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村