無題


みなさん、こんばんは。
個人投資家の森田です。

コロナショックがあっても強い株は強いですね。

ニトリホールディングスが上場来高値を更新しました。


ニトリホールディングス 上場来高値を更新

本日の株式市場でニトリホールディングスは上場来高値を更新しました。 
力強い動きが続いています。

無題

直近6カ月チャートで見ると、コロナショック後早期に株価は回復しており、現在はコロナ前を大きく上回る株価水準です。

ニトリホールディングスは6月25日に第1四半期決算を発表しています。

ニトリの第1四半期決算は増収増益

ニトリが25日に発表した第1四半期決算は増収増益でした。

無題

売上高は3.9%増
営業利益は22.3%増

となっています。

利益率も高まっており良決算ですね。

この決算の注目点は決算期間が2月21日~5月20日ということです。
コロナ禍の影響がある期間で増収増益となっています。

コロナ禍の中、増収増益を達成

ニトリの第1四半期決算期間は2月21日~5月20日です。

3月にはコロナ禍の影響はかなり出ていましたので、第1四半期決算期間の大部分はコロナ禍の影響があった期間となります。

その中で増収増益を達成したのは驚きですね。

コロナ禍の影響で、テレワークが増加したことで自宅で利用する机、いす、その他様々な家具、小物の販売が好調だったとのこと。

正直、店舗に来る顧客が減るのでニトリも業績は落ち込むと思っていました。
しかしネット通販の利用などで、ニトリは業績を伸ばしていきました。

ニトリは10年間で株価を5倍以上にしています。

ニトリホールディングスの株価は10年で5倍以上に

無題

ニトリホールディングスの株価は10年前は4,000円未満です。
現在の株価を20,000円を超えていますので5倍以上になっています。

優良株ですね。

私も過去、ニトリの株を保有していましたが売却してしまいました。笑

私が売却した時点で店舗数がかなり多くなっており、ここから更に成長するのは難しいと考えたんですよね。
結果的に大外れでしたね。笑

家具はファッションの一部でもある

家具はそんな頻繁に買うものじゃないと思っていましたが、今では「ホームファッション」という言葉があるようにファッションの一部でもあります。

私はその点を見誤っていましたね。
反省が必要です。

ニトリは、顧客が思わず興味を惹かれる商品を多々揃えています。
実際に店舗に行けばわかりますが、おもしろい商品が豊富です。

部屋をコーディネートするという感覚が私にはありませんでした。

やはり株式投資は広い視野を持つことが重要ですね。
これからも日々、勉強しながら株式投資のセンスを磨いていきたいものです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村