2


みなさん、おはようございます。

セミリタイアを目指す個人投資家の森田です。

セミリタイアの前段階として時短勤務にするのもアリかなと考えています。
私の会社は子供が小学校低学年までは時短勤務を行うことが可能です。

ですが、実際男性社員がこの制度を活用しているのは見たことがありません。

そこで、国も進める育児推進を私が体現しようというわけです。笑
いや、もちろん自分の都合だけですが。

いきなりセミリタイアして、収入が思ったより低く結局バイトで労働時間が増える・・・という事態は避けたいです。

なので、時短勤務しながら副業を頑張り、会社に依存しなくても収入が得られる基盤を作ってからサラリーマンとはおさらばするのもアリかな?と考えました。

そろそろ、週5日毎日長時間拘束されるのも限界だなと。
「少しずつ職場に顔を出す機会を減らして面倒なくフェードアウト」これを目指します!


さて、将来のセミリタイア生活を支える貴重なインカムゲイン「配当」を受け取りました。
今回の配当はアイアールジャパンホールディングスからです。 


アイアールジャパンホールディングスから配当金を受け取りました

アイアールジャパンホールディングス(以下アイアールジャパン)から配当金を受け取りました。

P1090044

配当金は13,500円です。

45円×300株分ですね。

税金が引かれますが、手取りで1万円程度の収入になります。

アイアールジャパンは株価が順調に上昇しており、配当金より値上がり益の方がはるかに多いですね。


成長株 アイアールジャパン


3


アイアールジャパンは、右肩上がりに成長を遂げている企業です。

企業のIR・SR活動を支援する事業を行っています。
事業の専門性が高く、利益率が高く、昨今のコーポレートガバナンス強化の流れから事業分野の成長も見込まれますね。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。



株価も上昇基調となっています。

株価は年初から2倍に

株価は年初から2倍になっています。
1

コロナショックで他の多くの銘柄と同様3月には大きく値を下げましたが、その後の回復が早く、現在はコロナ前の水準を軽く超えています。

年初からは2倍以上です。

あまりに順調なので、長期投資の予定ですが売りたくなりますね。笑

事業内容的にも今後成長が見込めると考えていますので、まだまだ保有するつもりです。

最新の四季報でもアイアールジャパンは、増収増益予想となっていましたね。
コロナ禍の中でも成長予想が出ていることに安心しました。

ただ、株価は短期的に大きく上昇しており四季報予想値でのPERも70倍以上となっており、高値警戒感はありますね。

期待している銘柄ですので、今後も要チェックです。

四季報はどうせ買うなら、様々な条件でスクリーニングもできるCD版がおすすめです。