1


みなさん、おはようございます。

昨夜はスマホで四季報を見ながら寝ていました。
やっぱり、今期予想は厳しい企業が多いですね。

【順調】【堅調】といった見出しがあると「おおっ」と少しテンションが高まります。笑

コロナ禍では特に観光業、航空業などへの打撃が大きいですが、大手旅行会社のHISが新卒採用を中止するというニュースを見かけました。
ニュース記事はこちら
旅行会社大手HIS 新卒採用を中止



大手の旅行会社であるHISが新卒採用を中止したようです。
旅行会社はコロナ禍の影響でかなり厳しい状況となっています。

HISが新卒採用を中止したのはコロナ禍の影響で業績が悪化しており、今後の事業環境が見通せなくなったことが要因です。

新卒採用は事業継続、拡大していく中で欠かせません。
その新卒採用を中止したということはそれだけ厳しい状況ということですね。

24日に発表した中間決算も初の赤字となりました。

中間決算は上場以来初の赤字

2


HISが6月24日に発表した中間決算は34億円の赤字となりました。

中間期の赤字は上場以来初となります。


コロナ禍の影響でツアーの中止続いたことが大きかったようです。
やはり旅行業、観光業など人の往来が重要な業種にとってこの状況は厳しいですね。

HISは中間決算の発表とともに通期予想を取り下げて未定に変更しています。

3月に下方修正した通期業績予想を未定に取り下げ

HISは3月に通期業績予想を11億円の赤字予想に下方修正していました。

今回の業績予想修正は11億円の赤字予想を「未定」に変更するものです。

この状況では、赤字幅が更に拡大すると考えられますので実質下方修正ですね。

同時に配当予想も未定に修正しており、厳しい状況です。

株価は決算・業績予想修正の発表以降、大幅に下落しています。


コロナ禍の影響で、株式投資における業種選定がより重要になってきていますね。
しっかりとリスクに耐えられる、長期で成長していく銘柄を見極めたいものです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村