10

みなさん、こんばんは。

いつものように株式市場の動きとニュースを確認していたら、恐ろしいニュースを目にしました。

コールセンター業務を主力業務としている【4708】りらいあコミュニケーションズが、
電話勧誘の録音データを改ざんし、勝手に契約をしていたということです。



りらいあコミュニケーションズ 電話録音データを改ざん

1

ニュース記事はこちら

東京電力から請け負った電気などの電話勧誘業務を行う際に、電話の録音データを改ざんしていたということです。

電話録音データを改ざんし、相手が了承していないにも関わらず、契約の切り替えを行っていたとのこと。
ひどすぎますね。

犯罪目的の詐欺グループではなく、仮にも一部上場企業がこういったことを行っていたとはあきれます。
(りらいあコミュニケーションズは報道内容を認めています。)

りらいあコミュニケーションズはどういった企業なのでしょうか。

りらいあコミュニケーションズ

りらいあコミュニケーションズは主にコールセンター業務を行う企業です。
売上高は1,000億円を越えています。
コールセンター業界大手の大企業です。

今回問題となったのは、東京電力からの電気・ガスの家庭向け販売の電話勧誘業務となります。

電気・ガスの電話勧誘業務をする中で電話録音データを改ざん

ニュースによると改ざんが確認されたのは44件で、一部の音声を削除したり、りらいあ社の社員が顧客になりすまして改ざんをおこなっていたとのことです。

ほんとにあきれますね。

改ざんを行ったのは、勝手に契約を切り替えたことで、問題が大きくなった際の対応策ということです。
そもそも勝手に契約を切り替えるなよと。笑

悪事をして、それを隠すために隠蔽するという典型的な深みにおちるパターンですね。

こういったことがあると、電話で契約が成立してしまうのもどうかと思いますね。

もちろん、本日りらいあコミュニケーションズの株価は大幅に下落しています。

りらいあコミュニケーションズの株価は11%超の下落

2


本日のりらいあコミュニケーションズの株価は11.72%の下落となりました。
下落は当然といった感じでしょうか。

正直、今後もっと下がってもおかしくないと思います。

まだ明るみに出ていない同様の案件がある可能性もあるでしょう。

この不祥事が報道されたことで、今後の業務に差し支えることは間違いありません。
少なくとも東京電力は業務委託を止めるでしょう。

投資家もこういったことがあると投資しようとは思わないでしょう。
更に、りらいあコミュニケーションズは1月には事態を把握していたということですので、対応の遅さも株価には悪影響でしょう。

りらいあコミュニケーションズは改ざんを1月に把握

3

1月に電話録音データの改ざんという不祥事を把握していたにも関わらず、公表したのは数ヶ月後の報道がされた後です。

報道されたので、IRを出した感がすごくありますね。笑

この点からも経営陣も含めて信頼できません。
いくら投資指標が割安になったとしても私は投資する気になりませんね。

むしろ空売りしたいくらいです。笑

こういった不祥事があると分散投資の重要性を改めて感じます。

分散投資は重要

いくら、ビジネスモデルが優れていて順調に成長している企業でも、不祥事が出ないとは限りません。

分散投資を行っていないと、こういった不祥事一発で資産が大打撃を受けてしまいます。
最近では日産、少し前では東京電力などがそうですね。

どれだけ安定性が高いと思われる企業であっても、ひとつの企業に大切な資金を全て投資するようなまねは止めた方がいいでしょう。

今回のりらいあコミュニケーションズの不祥事で、改めて分散投資の重要性を実感しました。

といいつつ、私も自分の口座では5つほどの銘柄に資金の大部分を投資しているのですが。笑
まあ、複数銘柄には分散していますので・・・。

また、妻と子供の口座ではETFや投資信託を利用し分散投資を行っています。
私名義の口座でも、セミリタイアを見据えて徐々に資金を分散させていく予定です。

これからも分散投資の大切さを忘れず、投資を続けていきたいですね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村