みなさん、おはようございます。
真面目に働いていても給料があがっていくとは限りません。
長期雇用や昇給が当然ではなくなった現代ではサラリーマンといえど安心できません。
業績が給料に反映されるのは当然ですが、それでもいきなり給料をカットしますと言われれば困りますよね。
大手旅行会社のHISが夏のボーナスを支給しない方針のようです。
HIS 夏のボーナスは支給せず
報道によると旅行会社大手のHISが夏のボーナスを支給しないことを決めたようです。
ニュース記事はこちら
やっぱりこういう事態になってしまいましたね。
同じサラリーマンとしてとても悲しいですね。
コロナウイルスの感染拡大の影響で旅行会社各社は業績が急速に悪化しています。
ツアーのほとんどがキャンセルに
外出自粛の影響で旅行ツアーのほとんどがキャンセルとなっています。
かき入れ時のゴールデンウィークも例年に比べてほとんど稼ぎが無かったのではないでしょうか。
その影響でHISの業績は急速に悪化し、今期は赤字となる見通しです。
HISの今期業績は赤字見通し
HISの今期業績は11億円の赤字となる見通しです。
2002年の上場以来初めての赤字となります。
前期は122億円の黒字でした。
旅行会社は特にコロナショックの影響を受ける業界です。
上場企業であるHISほどの大手でも夏のボーナスを支給できないほど厳しい状況というわけですね。
会社も厳しい状況ですが、ボーナス無しというのは生活に困る社員も出てくるでしょうね。
私も急にボーナス無しと言われれば、苦しいです。
サラリーマンにとってボーナスは労働意欲
サラリーマンにとってボーナスは、給料とは別にまとまった金額が支給される半年に1回のご褒美です。
多くの方にとってボーナスは労働意欲に繋がっているでしょう。
そのボーナスが無くなるなんて・・・
私であれば真面目に転職を考えますね。
家庭を持っているサラリーマンの中には住宅ローンの一部をボーナス払いにしている人もいるでしょう。
あてにしていたボーナスが無くなるとなれば、家計にも多大な影響が出ます。
日本中で今年のボーナスは厳しい状況となると思われますが、何とかボーナス無しだけはないようにしてもらいたいですね。
にほんブログ村