育休サラリーマンの株式投資ブログ

株式投資で経済的自由を目指すブログです!

2021年08月

テラスカイ 第1四半期決算はまさかの減収で株価大幅下落 決算ギャンブル大失敗

画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す森田です。

7月15日に【3915】テラスカイが2022年2月期第1四半期決算を発表しました。

減収減益決算となり、グロース株であるテラスカイの株価は大幅に下落しました。

テラスカイはSalesforceやAWSなどのクラウド導入支援・開発を行っている企業です。

続きを読む

【利益半減】プロパティデータバンク 第1四半期決算は減収減益 通期予想達成できるのか

2

【4389】プロパティデータバンクが7月29日に2022年3月期第1四半期決算を発表しました。

大幅な減益決算となり、株価は大きく下落しています。

不動産業界におけるDX化をすすめる企業として、成長期待されていただけに減収減益決算に株価は大きく反応したのでしょう。
ただ、ストック収益の増加などプラス材料もあります。

今回はプロパティデータバンクの決算分析をしていましょう。

プロパティデータバンクは不動産管理ソフトを提供している不動産×IT企業です。
続きを読む

【ジュニアNISA】投資信託買いました

無題

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

第3子のジュニアNISA口座が無事開設できましたので、早速運用をスタートしました。

以前書いていたとおり、eMAXIS Slim 全世界株式と楽天・米国レバレッジバランス(USA360)を購入しています。



続きを読む

リスクモンスター 第1四半期は増収増益も株価は下落

みなさんおはようございます。

経済的自由を目指す森田です。

【3768】リスクモンスターが2022年3月期第1四半期を8月11日に発表しました。

増収増益決算となったものの決算翌日株価は下落し、今年2月に高値をつけてから株価は下落トレンドとなっています。

リスクモンスターは企業の健全性を分析・審査する与信管理サービスを提供する企業です。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

続きを読む

損失限定型投信 また繰り上げ償還に リスクとリターンはトレードオフ

画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す森田です。

少しずつこどもが昼寝している間に記事を書くスタイルが安定してきました。
夜の方がはかどると思っていましたが、第3子が抱っこマンなので早朝と昼に作業するスタイルでいこうと思います。
早朝は早朝で次男がすぐ起きてくるんですが 笑


さて、損失限定型の投資信託「あんしんスイッチ」が9月2日に早期償還となります。



今回は損失限定型の投資信託についてです。続きを読む
プロフィール
森田と申します。
30代、愛する妻と3人の子ども5人家族です。
家族との時間を増やす(大切にする)ため経済的自由を目指します!

投資関係を中心にお金の記事を幅広く書いていくつもりです。
皆様のお役に少しでも立てるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


プライバシーポリシー

お問い合わせ
問い合わせは  こちらまで