経済的自由を目指す株式投資ブログ

株式投資で経済的自由を目指すブログです!

2021年03月

野村につづき三菱UFJ証券も損失か【アルケゴス】

画像

先日、野村HDが多額の損失が発生する可能性があると発表しましたが、三菱UFJ証券HDも損失が生じる可能性があると報道がありました。



続きを読む

株 買いました

画像


年度末、人事異動に伴い私の職場もバタバタしております。

何とかノー残業を貫きたいところです。

さてさて、家族のNISA、ジュニアNISA口座については、3ヶ月毎に株を買い増しNISA枠を使い切るようにしています。

前回購入からそろそろ3ヶ月たちますので、株を買いま(増)した。続きを読む

【16%安】野村HD 2,200億円の損失発生? 株価は大幅下落

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

3月29日の本日、野村HDが多額の損失が生じる可能性があると発表しました。

株価はこれを受けて大きく下落しています。

続きを読む

上場株式等の所得に関する住民税申告不要等申出書を提出しました

画像


配当控除を受けるために確定申告をしましたが、還付金が振り込まれました。


特に問題がなかったようで良かったです。

ということで、忘れないうちに先日「上場株式等の所得に関する住民税申告不要等申出書」を市役所に提出してきました。

続きを読む

米国個別株を保有しても株主にはなれない? カストディアンとは

画像

四季報などで大株主欄に「日本マスタートラスト信託銀行」や「バンク・オブ・ニューヨーク・メロン」などの記載を見たことがありませんか?

これらの会社は大株主であっても、その企業に投資しているわけではありません。

日本マスタートラスト信託銀行などは投資家に代わって有価証券の保管・管理等の業務を行う金融機関であり、あくまでも資金を出しているのは投資家です。

このような金融機関を「カストディアン」と言います。

この記事ではカストディアンについて紹介します。
続きを読む
スポンサーリンク
記事検索
プロフィール
森田と申します。
30代、愛する妻と3人の子ども5人家族です。
家族との時間を増やす(大切にする)ため経済的自由を目指します!

投資関係を中心にお金の記事を幅広く書いていくつもりです。
皆様のお役に少しでも立てるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


プライバシーポリシー

お問い合わせ
問い合わせは  こちらまで