経済的自由を目指す株式投資ブログ

株式投資で経済的自由を目指すブログです!

2021年01月

【IPO】2021年IPO1号QDレーザに補欠当選

画像

男性の育児休業取得促進に向けて制度改正が検討されています。



育児休業の取得申請をする際に業務のせいで育休取得が妨げられないように、今から引き継ぎ資料や自分の業務のスケジュールをまとめようと思います。

みなさんこんにちは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

今年初のIPO案件であるQDレーザに補欠当選しました。続きを読む

【1489】日経高配当株50ETF 株価は堅調だが上場来では日経平均に完敗

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

育児短時間勤務の会社規定を見ながら計算したんですが、週3日勤務にしても年収300万円はありそうなので有りかなと考えています。

怖いのは仕事量が勤務時間に応じて減るのかどうかですが、流石に週3日勤務で仕事量減らないということは無いでしょう。

本格的に検討していこうと思います。

勤務時間が減ることでこどもとの時間を増やしつつ、副業収入も増やすという良いことずくめの作戦なのです。笑

給与収入を減らすことで、配当金が増加しても配当控除をフル活用できるという旨みもあります。

配当金については、所得税率が10%を超えないように調整していましたが、給与収入が減ればもう少し配当金を受け取っても良さそうです。

配当控除についてはこちらの記事をご覧ください


ということで高配当ETFである【1489】日経高配当株50ETFを気兼ねなく買い増していこうと思います。

【1489】日経高配当株50ETFの紹介はこちら


日経高配当株50ETFは最近株価(取引所価格、基準価額)が好調ですが、上場来では日経平均株価に大きく劣後しています。

続きを読む

弁護士ドットコム 第3四半期決算は増収減益 クラウドサインのシェア80%超って本当なの?

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【6027】弁護士ドットコムが1月25日に2021年3月期第3四半期決算を発表しました。

増収減益決算です。

今回は弁護士ドットコムの決算について分析していきます。


続きを読む

【赤字】Welby 業績予想を下方修正 赤字に転落【特損】

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【4438】Welbyが2020年12月期決算の業績予想を下方修正しました。

黒字予想から一転して赤字となる予想です。

WelbyはPHR(Personal Health Record)サービスを展開しています。

個人が自分の健康情報を管理し、健康維持や医療に役立てるというサービスです。

Welbyについて詳しくはこちらの記事をご覧ください
続きを読む

配当控除で税金を取り戻そう!

画像

1月も半ばになりましたね。

職場から源泉徴収票、証券会社から特定口座年間取引報告書が届いているのではないでしょうか。
(特定口座年間取引報告書は電子交付の証券会社が多いと思います。)

2020年中に配当を受け取っている場合、年収1,000万円を大きく超えるような高所得者のサラリーマンでない限りは、確定申告を行い配当控除を受けることで税金を取り戻せる可能性が高いです。

確定申告もインターネットを利用して簡単に作成できるようになっていますので、ぜひこの機会に配当控除に挑戦してみてください。


続きを読む
スポンサーリンク
記事検索
プロフィール
森田と申します。
30代、愛する妻と3人の子ども5人家族です。
家族との時間を増やす(大切にする)ため経済的自由を目指します!

投資関係を中心にお金の記事を幅広く書いていくつもりです。
皆様のお役に少しでも立てるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


プライバシーポリシー

お問い合わせ
問い合わせは  こちらまで