育休サラリーマンの株式投資ブログ

株式投資で経済的自由を目指すブログです!

2020年12月

【ジュニアNISA口座】購入投資信託を楽天VTからeMAXIS Slim 全世界株式に変更

画像

みなさんこんにちは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

こどもの教育資金などのためジュニアNISA口座で運用を行っています。

2021年分のジュニアNISA枠が投資可能となりましたので、さっそく投資を開始しました。

第1子のジュニアNISA口座では楽天VT、iFreeレバレッジS&P500、雪だるま(新興国株式)の3つの投資信託を保有しています。

少し悩みましたが、2021年分から楽天VTではなくeMAXIS Slim 全世界株式に投資することにし、購入しました。


続きを読む

2021年分ジュニアNISA口座 投資開始

画像

みなさんおはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

昨日、12月29日は何の日でしたでしょうか?

そう、12月29日は2021年NISAに投資できる初日ですね!

ということで、早速ジュニアNISA口座で追加購入を行いました。

第2子口座では海外ETFであるVEUを購入しています。


続きを読む

ウェザーニューズ 2021年5月期第2四半期決算は増収増益も通期予想を下方修正

画像

みなさん、おはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【4825】ウェザーニューズが12月25日に2021年5月期第2四半期決算を発表しました。

前期比で増収増益となる決算です。

コロナ禍の影響でBtoB事業は減収となりましたが、BtoS事業がふた桁の増収となっています。

今回はウェザーニューズの決算について見ていきます。

ウェザーニューズは世界最大規模の気象情報企業です。

ウェザーニューズの紹介記事はこちら
続きを読む

【2337】いちご株主優待届きました

DSC_0904

本日仕事納めです。

今年も効率的な業務遂行に尽力しました。

有休消化も積極的に行い年間休日172日と自己最高を記録しました。

数字を見てみると半分近く休んでるんですね。笑

半日休みもあるので体感はそんなに休んでないんですが。

子育て休暇が通常の有給とは別にあるのがありがたいですね。

独立(セミリタイア)を目指している身ではありますが、会社には感謝していますし良い会社だと思います。


さて、みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【2337】いちごの株主優待が届きました。

いちごの株主優待記事はこちらをご覧ください


続きを読む

ブイキューブ 怒りのIR「四季報予想は当社予想とは異なります」

画像

12月のIPOラッシュひとつも当選しませんでした。笑

複数口座を使って申し込みしましたが、現実は甘くはないですね。

またコツコツと申し込みしていきます。

・・・
申し込みに毎回パスワード入力するのが面倒なんですよね。
一括申し込みができればいいのですが。


さて、みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【3681】ブイキューブが四季報予想に対するIRを出しています。

四季報予想が会社側予想値より低いので怒っているのでしょうか。

かなり珍しいIRですね。

続きを読む
プロフィール
森田と申します。
30代、愛する妻と3人の子ども5人家族です。
家族との時間を増やす(大切にする)ため経済的自由を目指します!

投資関係を中心にお金の記事を幅広く書いていくつもりです。
皆様のお役に少しでも立てるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


プライバシーポリシー

お問い合わせ
問い合わせは  こちらまで