経済的自由を目指す株式投資ブログ

株式投資で経済的自由を目指すブログです!

2020年06月

ニトリホールディングス 上場来高値を更新

無題


みなさん、こんばんは。
個人投資家の森田です。

コロナショックがあっても強い株は強いですね。

ニトリホールディングスが上場来高値を更新しました。

続きを読む

GMOグループが値下がり率ランキングを独占

無題


みなさん、こんばんは。

今日は仕事を休んでいたので、子どもと遊びながら相場を見ていました。

ふと値下がり率ランキングを見てみると、上位企業がGMOグループで占められており見間違いかと思いました。笑

無題

続きを読む

ソフトバンクグループ TモバイルUS株の売却益は6,000億円の見込み

無題


みなさん、こんばんは。

今年は有給を使い切ろうと決意している個人投資家の森田です。

有給は労働者の権利ですので、職場の評価を気にすることなく堂々と申請しようと思います。
ただ、上司によっては理由とか聞いてくるんですよね。

心底、止めて欲しいものです。笑

さて、ソフトバンクグループがTモバイルUS株の売却による利益6,000億円を第1四半期の損益に計上する予定だと発表しました。続きを読む

配当金を受け取りました 時短勤務しようかな?

2


みなさん、おはようございます。

セミリタイアを目指す個人投資家の森田です。

セミリタイアの前段階として時短勤務にするのもアリかなと考えています。
私の会社は子供が小学校低学年までは時短勤務を行うことが可能です。

ですが、実際男性社員がこの制度を活用しているのは見たことがありません。

そこで、国も進める育児推進を私が体現しようというわけです。笑
いや、もちろん自分の都合だけですが。

いきなりセミリタイアして、収入が思ったより低く結局バイトで労働時間が増える・・・という事態は避けたいです。

なので、時短勤務しながら副業を頑張り、会社に依存しなくても収入が得られる基盤を作ってからサラリーマンとはおさらばするのもアリかな?と考えました。

そろそろ、週5日毎日長時間拘束されるのも限界だなと。
「少しずつ職場に顔を出す機会を減らして面倒なくフェードアウト」これを目指します!


さて、将来のセミリタイア生活を支える貴重なインカムゲイン「配当」を受け取りました。
今回の配当はアイアールジャパンホールディングスからです。 


続きを読む

HIS 新卒採用を中止【コロナ禍で業績悪化】

1


みなさん、おはようございます。

昨夜はスマホで四季報を見ながら寝ていました。
やっぱり、今期予想は厳しい企業が多いですね。

【順調】【堅調】といった見出しがあると「おおっ」と少しテンションが高まります。笑

コロナ禍では特に観光業、航空業などへの打撃が大きいですが、大手旅行会社のHISが新卒採用を中止するというニュースを見かけました。
ニュース記事はこちら続きを読む
スポンサーリンク
記事検索
プロフィール
森田と申します。
30代、愛する妻と3人の子ども5人家族です。
家族との時間を増やす(大切にする)ため経済的自由を目指します!

投資関係を中心にお金の記事を幅広く書いていくつもりです。
皆様のお役に少しでも立てるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


プライバシーポリシー

お問い合わせ
問い合わせは  こちらまで