FP森田の株式投資ブログ

FPの森田が株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

カテゴリ: 運用報告

無題

みなさん、こんばんは。

個人投資家の森田です。
私は4月、7月、10月、1月にリバランスを実施しています。

もうすぐ4月ということで運用状況を確認しました。
コロナショックの影響で特に妻口座のSPXL,TMF,BNDのポートフォリオはバランスがかなり崩れていました。

本日はその運用状況を報告します。続きを読む

画像上書き用


みなさん、こんばんは。

平日5日間朝から夕方までがっちり勤務して得られるのは手取り20万円ちょっとのお金。
愛する家族との幸せな時間を犠牲にしてまでしなくてはだめなのか?

いや、そんなわけはない。

幸福な時間をもっと増やすためにセミリタイアを目指す個人投資家の森田です。

子どもはしゃべれない頃もかわいいし、しゃべりだしてもかわいいですね。
ずっと一緒にいたいものです。


さて、今回はそんなかわいい子のジュニアNISA口座の運用状況について報告します。

続きを読む

画像3


みなさん、おはようございます。

日曜日、のんびり寝たいところですが次男の早朝からの奇声で起こされました。
こども特有の甲高い大声を出されると、寝転んでいることもできません。笑

そんななかでも長男はしばらく寝ていましたが。笑

大人より子供の方が睡眠が深いんですかね。
寝ることに集中しているのか、よく隣であれだけ叫ばれて寝ていられるなと。

見習いたいものです。


さて、週末は各証券口座の確認をすることにしています。
時々忘れますが。笑

今回はジュニアNISA口座の運用状況を確認していきます。
続きを読む

画像


みなさん、こんばんは。

世界の株式市場で暴落が発生しています。
個人投資家が相場を変えることはできませんので、熱くならず冷静に見守りましょう。

これだけ下落が続くと、安値で株を買いたくなる投資家、保有株の売却を考える投資家、両方かなり増えいるでしょう。
みなさんはどちらでしょうか?

相場の先行きがわからない以上、買いか売りか正解はありません。


余裕資金があるのであれば株を購入するのも手ですし、保有株の下落に不安を感じ日常生活に影響があるようであれば売却も不安解消の一つの手段です。

また、わざわざ不安になるために相場を見ることをせず、相場と距離を置くのも一つの手でしょう。

どちらにしろ、自分の都合の良いように相場は動かないことを認識した上で行動しましょう。 

自分の予想が覆ることを想定しながら、余裕のもった投資を行うことが大切です。

さて、昨晩のNY市場でおそらくコロナショックによる買いとしては最後となる株取引を行いました。


続きを読む

画像上書き用

みなさん、こんばんは。

株式市場が混乱している中、少しずつ追加投資を行っている個人投資家の森田です。

常に資産のほとんどを投資に回していますので余裕資金はそれほどありませんが。笑

先週はNYダウの週間下落幅が過去最高となりました。
週明けの月曜日は一転して、1,000ドルを超える上昇となりましたね。

んー、度々こういったシーソーゲームみたいな展開がありますが、こういう展開って誰かに遊ばれているような気がしませんか?笑
出来レース感があるというか・・・

冷静に対応していきたいものです。


さて、先日記事にした通り昨日の株式市場で【2337】いちごを買い増ししました。続きを読む

↑このページのトップヘ