育休サラリーマンの株式投資ブログ

株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

カテゴリ: 家計

画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

育児休業まであと一ヶ月となりました。

わくわくどきどきです。
育児休業に入ると収入が減少しますので、浮かれずにしっかりと家計管理をやっていこうと思います。

6月家計は過去最高の150万円超の黒字となりました。
私の薄給では考えられない額ですね。笑

弊社は今年からボーナスが6月支給となったので、ボーナスが入ったことと妻の給料が支給されたことが大きな要因です。

続きを読む

画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

8月には第3子がうまれる予定なのですが、育児休業を取得することにしました。
育児休業を取得した後は育児短時間勤務で働くことで職場と話を進めています。

妻ともいろいろと相談しましたが、出産が近づくと色々と楽しみになってきて年内一杯育休を取ることにしました。
その後は育児短時間勤務として働く予定です。

職場には少し言いにくい部分もありましたが、しっかりと自分の希望を伝えて良かったと思います。
育児休業を取得するにあたり、家計についても育児休業給付金の計算を行いましたのでそのあたりのことを今回は書いていきます。




続きを読む

画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

8月から育児休業を取得し、育児短時間勤務(育短)を取ることにしました。

もちろん収入は減りますが、家族との時間が増えるのでうきうきしています。

さて、ということで家計管理についてもより一層力をいれていきますよ。
5月家計は自動車税や固定資産税の支払いがありましたが、18万円超の黒字を確保しました。続きを読む

画像5

みなさん、おはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

連休中、遠出せずに過ごしています。

こどもは別に遠出しなくても楽しそうに遊んでいますので何よりですが、こちらの体力が持ちません。笑

虫取りして帰ってきた、30分後にまた虫取りにいきたがります。

こどもの遊ぶ体力は無限ですね。


さて、4月の家計は車検により支出額が通常より大幅に増加するも、30万円超の黒字を達成しました。


続きを読む

画像


投資資金を捻出するためには家計管理が重要です。

また、独立後に生活に困らないためにも家計はしっかりと管理していきたいですね。

さて、3月の家計は約30万円の黒字となりました。

相場が好調なおかげで引き続き投資関係の収入が好調です。続きを読む

↑このページのトップヘ