FP森田の株式投資ブログ

FPの森田が株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

カテゴリ: 家計

画像


投資資金を捻出するためには家計管理が重要です。

また、独立後に生活に困らないためにも家計はしっかりと管理していきたいですね。

さて、3月の家計は約30万円の黒字となりました。

相場が好調なおかげで引き続き投資関係の収入が好調です。続きを読む

画像

3月に入り、異動の打診がないかドキドキしている私です。

うまくいけば次の異動が最後の異動となるでしょうか。

経済的自由を得る予定なので。笑

そのために本業、副業、投資と頑張っています。

こどももいますのである程度のバッファーを確保するためにもがんばります。

ということで、足元を固めるためにもしっかりと家計管理していきますよー。

2月の家計は50万円超の黒字となりました。続きを読む

画像

だいぶ投資関係の話題を経済番組以外のニュースでもみかけるようになりましたね。

昔から言われる、靴磨き少年が投資の話をするようになったら暴落が近いという状況なのでしょうか。

私としては特に保有株を売却することは考えていません。
(短期売買は別として)

リスクを取り過ぎていなければ株価が多少下がったところで問題はないからです。

下落相場を自分のリスク許容度をはかる良い機会にしたいものですね。

さて、1月の家計は8万円超の黒字となりました。

支出額が少しふくらみましたが、正月というイベントがあった割にはがんばったと思います。笑

こういうイベントを言い訳にしていては駄目なんですけどね。

こどもも喜んでいるので多少は目をつむろうと思います。

将来に向けた資産形成も大事ですが、今の幸せも大事ですからね。続きを読む

無題
今年一番の寒さですね。笑

私の住んでいる地域でもそこそこ雪が積もりました。

雪かきの手間はありますが、子どもとも楽しく遊べたので良かったです。

手袋をすると雪合戦しにくいんですよね。

結局、素手で雪を小一時間触っていたので手が真っ赤になりました。笑

何でも良い思い出になりますね。



さて、みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

12月の家計はボーナスのおかげもあり、40万円を超える黒字となりました。

続きを読む

画像2


みなさん、おはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

育児短時間勤務の会社規定について調べています。

労働時間はフルタイム勤務の半分を下限として選択できるという規定です。

下限の20時間労働でもボーナスが7割弱は出るようですので、俄然短時間勤務をする意欲がわいています。笑

昇進などに多少影響はあるかも知れませんが、もともと管理職になる気はないので関係ありません。

家計についても育児短時間勤務を想定しながら管理していきます。

ということで11月の家計です。

11月家計は2万円の黒字となりました。

続きを読む

↑このページのトップヘ