FP森田の株式投資ブログ

FPの森田が株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

カテゴリ:銘柄紹介 > マザーズ


みなさん、こんばんは。

昨晩もNY市場はサーキットブレイカーが発動しましたね。
サーキットブレイカー祭りに市場参加者は大興奮ですね。

各株式指標も2月の高値から30%程度の下落となっており、株式投資家には厳しい環境が続きます。

レバレッジ3倍のETFであるSPXLは70%を超える下落です。

こんな状況では残念ながら投資を止めてしまった方もいるでしょうね。

私も投資を始めたころにこれだけの下落があれば投資を止めていたかも知れません。
といいつつ、投資2年目ぐらいでリーマンショック、金融危機があったなと思い出しました。

あの頃は買っても買っても株価が下がっていきましたね。笑

トヨタの株価が8,000円近くから2,000円台になったのを覚えています。
なんだかんだいっても現在のトヨタの株価が6,000円台なので投資は続けることが何より大切だと改めて実感しました。

といっても銘柄選定を間違えては長期投資をしても資産を減らす(無くす)だけです。
長期でしっかりと成長していく銘柄を見つけることが重要ですね。
(時間をかけて失敗する可能性のある個別株投資をするよりはETFや投資信託に投資した方がほとんどの方にとってはメリットがあると思っています。)

ということで今回は銘柄紹介です。

紹介するのは

【6095】メドピア

です。



続きを読む

画像上書き用

みなさん、こんばんは。
老後資金は自分で貯めるので年金加入を選択制にしてほしいと切に願う個人投資家の森田です。
少ない給料から3万円近く天引するなんて、鬼の所業という他ありません。

あと、健康保険料も1年間病院に行かなかった場合は翌年の保険料割引くとかしてほしいですね。

さて、今回の記事は銘柄紹介です。

紹介するのはこちら

【4427】EduLab

です。


続きを読む

画像上書き用

みなさん、こんばんは。
FP資格を持つ個人投資家の森田です。

アーリーリタイア(セミリタイア)に向け鋭意努力中。
週4日以上の勤務は自分に適していないという結論に至りました。

さて、本日は銘柄紹介&決算紹介です。
紹介するのはこちら

【2477】手間いらず

です。

では、早速本題にうつりましょう~続きを読む

画像上書き用

みなさん、こんばんは。
暇つぶしは図書館で借りた四季報を読むこと。
個人投資家の森田です。

以前に銘柄紹介しました 
【6027】弁護士ドットコムがストップ安の大幅下落となっています。
今回は弁護士ドットコムが暴落した原因について見ていきます。

銘柄紹介記事はこちら



続きを読む

画像上書き用


今回は私の興味がわいた銘柄を紹介します。
紹介するのは【4389】プロパティデータバンクです。続きを読む

↑このページのトップヘ