FP森田の株式投資ブログ

FPの森田が株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

カテゴリ:投資情報(決算以外) > いちご 2337

画像3

みなさん、こんにちは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

4月16日に【2337】いちごが「融資型クラウドファンディングの株式会社バンカーズ・ホールディング
との業務提携契約の締結のお知らせ」を発表しました。

いちごは現存する不動産に付加価値をつけて売却する「心築事業」を核とする不動産企業です。

画像

REITやグリーンインフラを傘下に持ち、多様な売却先・アセットタイプを扱う点が強みとなっていますが、コロナ禍の影響を強く受けており前期、今期と苦しい状況が続いています。

続きを読む

画像

今日も元気に働いてきました。

緊急事態宣言出てるのにテレワークに一向になりません。笑

春はテレワークになったんですけどねー。

まあ、今の課は仕事の分量も適量で人間関係も良いので大きな不満はないです。
言うといて異動希望してますが 笑
強いて言うなら他課との間に入ることが多く、たまに面倒なことに巻き込まれるんですよね。
みんな平和に仕事してくれればいいのですが。

そんなこんなでテレワークの本格導入を夢見ています。


さて、コロナ禍で大きな打撃を受けている【2337】いちごが所有するホテルをコロナウイルス感染症患者の宿泊療養施設として提供すると発表しました。

続きを読む

画像

EUがGAFAに対しての規制法案を発表しました。


売上の10%罰金は厳しいですねー

米国とEUでもめなければいいですが。


さて、みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【2337】いちごの株主優待に先日応募していましたが、見事当選となりました。

当選したのはJリーグのオリジナルタオルです。

正直うれしさはありません。笑


続きを読む

画像

児童手当の特例給付が年収1,200万円以上世帯について廃止の方向で調整されているようです。


所得基準が夫婦合算になる案も浮上していましたがそちらは見送られました。

夫婦合算となるとかなりの世帯が児童手当の対象外となると思われますので、反発が強いと考えたのでしょう。

私としては多子世帯の増額案に期待していましたが、話が出てきませんでしたね。笑


さて、【2337】いちごがホテルのオープンを発表しています。

コロナ禍でいちごの保有するホテル収益も大きく落ち込む中、不安がありますがどうなるでしょうか。

続きを読む

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

東京の不動産投資額が今年の2020年1月期~9月期で世界首位となりました。

 

コロナ禍でも安定して稼働している、物流施設や賃貸マンションに特に資金が流入しているようです。

ネット通販(EC)が普及しており、物流施設の需要はこの先も底堅いと思われます。

国内REITでも物流施設系は安定性が評価されている分、配当(分配金)利回りは低いです。

REIT市場平均の配当(分配金)利回りは4%を超えていますが、物流系REITは3%台のものが多くなっています。

今年は不動産のアセットタイプによって、市況が大きく異なる状況です。

私の保有株であるいちごは今期業績が大きく落ち込む予想ですが、将来的にはうまくこの変化をチャンスにできることを期待しています。


さて、【2337】いちごが新しい株主優待施策を発表しています。

「いちご×J リーグオリジナルタオル」をプレゼントするというものです。 続きを読む

↑このページのトップヘ