FP森田の株式投資ブログ

FPの森田が株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

カテゴリ:投資情報(決算以外) > ETF

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

本業の仕事も楽しい時もあるのですが、最近記事やブログを書く方が格段に楽しいなと感じています。

趣味にしているうちが一番楽しいかも知れませんが。笑

さて、経済的自由を獲得するための重要な収入源として高配当ETFである【1489】日経高配当株50ETFをコツコツと買い増ししています。

資産全体の割合からするとまだまだ1割ちょっとですが、独立前に配当収入200万円を確保することが目標です。

【1489】日経高配当株50ETFの4月分配金は587円と増配になりました。続きを読む

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

育児短時間勤務の会社規定を見ながら計算したんですが、週3日勤務にしても年収300万円はありそうなので有りかなと考えています。

怖いのは仕事量が勤務時間に応じて減るのかどうかですが、流石に週3日勤務で仕事量減らないということは無いでしょう。

本格的に検討していこうと思います。

勤務時間が減ることでこどもとの時間を増やしつつ、副業収入も増やすという良いことずくめの作戦なのです。笑

給与収入を減らすことで、配当金が増加しても配当控除をフル活用できるという旨みもあります。

配当金については、所得税率が10%を超えないように調整していましたが、給与収入が減ればもう少し配当金を受け取っても良さそうです。

配当控除についてはこちらの記事をご覧ください


ということで高配当ETFである【1489】日経高配当株50ETFを気兼ねなく買い増していこうと思います。

【1489】日経高配当株50ETFの紹介はこちら


日経高配当株50ETFは最近株価(取引所価格、基準価額)が好調ですが、上場来では日経平均株価に大きく劣後しています。

続きを読む

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【2559】MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信の設定から1年が経過しました。

【2559】MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信(以下【2559】MAXIS全世界株式)は国内初の全世界株式を対象としたETFです。

【2559】MAXIS全世界株式の紹介記事はこちら



今回は【2559】MAXIS全世界株式の基準価額と指数の乖離について見ていきます。続きを読む

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【1489】日経高配当株50ETFの1月配当(分配金)は前年同期比で増配となりました。

日経高配当株50ETFの紹介記事はこちら



続きを読む

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

11月18日に【1489】日経高配当株50ETFの決算短信が発表されました。

決算短信はこちら


今回は【1489】日経高配当株50ETFの実質コストと構成銘柄などを確認していきます。

続きを読む

↑このページのトップヘ